オスプレイ

と言っても、12旅団に配備か?県内で訓練飛行か?という話ではありません。ミサゴは、英語名がオスプレイなんですね。
ひまわり畑を見に、丹生湖に行きました。天候不順が続いて、咲き具合はもう一つでしたが、来週には満開!となりそうです。野鳥愛好家としては、ひと月後のカワラヒワの大群が限りなく楽しみです。
久しぶりに丹生湖を一周しましたが、水が増えて野鳥が戻って来ている印象です。
カワセミの飛行を見て気分高揚する私の目の前を一羽のワシタカ類が飛んで行きました。幸いにも向こう岸の枯れ木にとまった彼がこの写真です。図鑑で調べると、ミサゴのようです。初めて観察でき、感激!!
軽井沢で「さようなら」したキビタキも2羽いました。ガビチョウ先生の大声に隠れた優しいさえずりでした。ウグイス、モズ、カワラヒワホオジロ、…。素晴らしい!
帰りに車に乗り込もうとすると、近くのサクラの木から、何やらかなり怒っている?この子も初めて。カオジロガビチョウでしょうか。
一周4キロは、朝の散歩には最適です。しかも、たくさんの野鳥の声、姿。本当に感動した1時間でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3