2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四万ブルー

四万温泉を流れる四万川は、青い色をしています。四万ブルーと呼ばれています。 透き通った水が、青く輝く。素敵ですね!

哀愁のセッカ

セッカが「ヒッ、ヒッ、ヒッ」と切なく鳴く声が、耳から離れません。本人?は、いたって明るく飛び回っています。 正に健気という言葉が似合う行動パターンです。 今日も、広い草原で、にぎやかに過ごしているのでしょう。

絶景の志賀草津道路

白根山頂付近は、噴火警戒レベル2が出ているので、駐停車禁止です。ですから、渋峠付近に車を置いて、絶景を楽しみながら、ランチを食べました。 芳ヶ平湿原です。立入禁止ですが、かつて白根山頂から散策したことがあります。お花畑が美しい大自然です。 も…

四万温泉の魅力

上毛かるたに「世の塵洗う 四万温泉」と詠まれた四万の湯は、たいへん魅力に溢れています。 何より昭和を感じさせる街の佇まいが素晴らしい!また、あの有名な映画のモチーフになったと言われる積善館本館は、今では泊まることはできませんが、千やりんがすぐ…

ノビタキ愛

八島ヶ原湿原のノビタキ幼鳥が独り立ちを始めました。まだまだ親鳥の近くで様々なサポートを受けているようですが、身を守ったり、餌を見つけたり、一人で健気に頑張っています。来月には、南の国に向けて旅立ちます。無事に、また八島ヶ原湿原に来てくださ…

丹生湖のひまわり畑

もう花は終わりです。種ができつつあるようで、スズメやカワラヒワがたくさん来ています。 来月には、数万羽のカワラヒワの大群が、ひまわり畑上空を舞います。楽しみです!!

百舌鳥三昧

野鳥のモズは、百舌鳥と書き表すように、様々な鳴き声を披露します。モノマネも得意で、他の野鳥のさえずりや、ナント!救急車の「ピーポー」も真似るようです。私も聞いてみたいです。 私達の家の周りから、高い山、湿原にも姿を現します。縄張り意識がとて…

素晴らしき八島ヶ原湿原2

大好きな野鳥もたくさんいます。 まずは、ノビタキです。 次は、ホオアカです。 最後は、モズです。 ホオアカの一枚目以外は、今年生まれた幼鳥です。八島ヶ原湿原は、野鳥達の繁殖にも、とても適しているのです。 佐久市の中心部から60分程で行ける別天地…

素晴らしき八島ヶ原湿原

信州のミニ尾瀬と言うにはもったいない程の魅力にあふれる八島ヶ原湿原。その今をご紹介いたします。 まず、これが入り口からの景色です。広大な湿原には池塘が点在し、向こうには霧ヶ峰高原の最高峰・車山が雄大な裾野を広げています。 その池塘には、緑豊…

メボソムシクイ

高山の野鳥、その代名詞がメボソムシクイです。夏山登山をしている際に、周りから「チョリチョリチョリ」と絶え間なくさえずりが聞こえてきます。 国道299号線をドライブしていると、八千穂高原スキー場辺りからメボソムシクイの声がずうっとしています。…

旅蝶アサギマダラ

わずか半年で2度の大旅行を成し遂げるアサギマダラには、尊敬の念しかありません。 八島ヶ原湿原には、アサギマダラがたくさん来ています。大好きなフジバカマはありませんが、よく似たヨツバヒヨドリの花の蜜を飲んでいました。 一週間前には見かけなかっ…

八島ヶ原湿原 晩夏

白駒池がたいへん混んでいたので、八島ヶ原湿原に行きました。マツムシソウやワレモコウが咲き、もう秋の装いでした。たくさんいたノビタキのさえずりがなくなり、かすかにホオアカが鳴くだけになりました。でも、いつもの子育てポイントには、ノビタキがた…

大きくなあれ

今年生まれた幼鳥たちが育って来ています。無事に大きくなることを、心から願っています。 この子は、ホオジロでしょうか? モズですね。可愛い! 葉の下に隠れたこの子は? みんな、可愛い!!!

高崎市民ゴルフ場の野鳥

秋から春にはコハクチョウがたくさんやってくるここには、可愛い野鳥がいっぱいいます。 私は、「ヒッ、ヒッ、ヒッ」と切なく鳴くセッカが大好きです。 他の鳥達の写真を集めました。

丹生湖の野鳥

ひまわり畑が花から種になりつつあり、たくさんの野鳥が来ています。一生懸命種をつつく鳥達は、可愛いです!

橿原 今井町

ホテルからすぐに今井町という昔からの建物がたくさん残っている一角に行きました。 懐かしいというよりも、温かな雰囲気がとても心地よかったです。

厳かな高野山

高野山は、山中に築かれた宗教都市ですが、綺麗に整備されたたいへん厳かな場所です。何度でも訪れて、その雰囲気を味わいたいです。

高野山奥の院 お供物

奥の院最大の見どころは、即身仏の修行を行う弘法大師にお供物を届けることです。これは10時半、お昼を運ぶ僧たちです。 もう一つの見どころは、参道に立ち並ぶ無数のはかです。これは、戦国武将石田三成の供養塔です。

ランチタイム

平日にランチを楽しめる幸せを感じながら、甘楽町のピッツェリアデコでパスタのサラダセットを食べました。 ボリュームたっぷりで新鮮なサラダ。バジリコ味がたまらなく美味しい180gのパスタ。爽やかなアイスティーと、サービスのアイスクリーム。 私は、デ…

當麻寺 中将姫

奈良當麻寺が大好きです。髭が素敵な四天王様を初め、素晴らしい仏様がたくさんあるからです。 その當麻寺で、自分の半生を振り返り、犠牲になった方たちの冥福を祈り続けた中将姫をとても尊敬しています。中将姫が織り上げた當麻曼荼羅は、彼女自身の29年…

高野山の旅

お盆休みに高野山に出かけました。 山上の宗教都市は厳粛で素晴らしく、見応え十分でした。 暑かったので、ランチタイムはゆっくり休みました。

梅花の宴

令和という素敵な言葉を生んだ大伴旅人。彼が催した「梅花の宴」で詠まれた32首の短歌の中で、6首にもウグイスが出てきます。他にはモズが1首だけですから、「梅にウグイス」は昔から親しまれてきたテーマなんですね。 花札の影響で、「梅にはメジロ」と…

埴輪、最高!!

群馬の森にある歴史博物館で、埴輪展が開催中です。群馬県は埴輪王国。昨年開かれた「埴輪んグランプリ」で人気上位だった埴輪達がたくさん見られます。 中でも1位だった「スマイル埴輪」は可愛い!!思わず笑顔になってしまいました。 4位だった「乗馬埴輪…

高山の鳥達

強制的休暇2日目は、半日だけです。ただ、昔から休日に家で休むという選択肢はありません。少しの時間があれば信州、高原。変わらないなあ。 職場から2時間弱ですから、多々良沼に行く感覚で白駒池に向かいました。ここは、SAYURIさんのCM以来、観光バスも…

オスプレイ

と言っても、12旅団に配備か?県内で訓練飛行か?という話ではありません。ミサゴは、英語名がオスプレイなんですね。 ひまわり畑を見に、丹生湖に行きました。天候不順が続いて、咲き具合はもう一つでしたが、来週には満開!となりそうです。野鳥愛好家として…

久しぶりのラ・セーヌ

前橋市のラ・セーヌさんは大のお気に入りです。久しぶりにランチを堪能しました。美味しかったです!!!