2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の鳥だ!

バカの1つ覚え?か、またまた信州へ。今日は蓼科高原を通り越して絶景のY湿原です。去年出会えたホオアカに再会できるかな? 湿原の風景はまだ春遠い感じでしたが、初夏の陽気の中、爽やかな散策が楽しめました。 ある木の近くに来ると、梢で美しいさえずりが…

キビタキ三昧3

若い子達です。まだ幼鳥の頃の羽毛が見られます。さえずりはまだ聞いたことがありません。可愛いですね!

キビタキ三昧2

この子は、ものまね名人です。ツクツクボウシ、コジュケイ等、綺麗な声で披露していました。私は、旧軽邸キビ助と名付けています。 旧軽別荘地の1番奥、H邸付近にいます。

キビタキ三昧1

旧軽別荘地散策で出会うキビタキの紹介です。この子はさえずりがとても美しく、人懐っこい性格です。 今日はつがいも一緒です。 世界的炭素繊維メーカーT社の保養施設にいます。

旧軽別荘地散策

旧軽別荘地にはカラ類、キツツキ類等、たくさんの野鳥達がいましたが、みんなすばしっこい! それでも、カメラにおさめたこの子は?はじめまして。図鑑で調べたら、ゴジュウカラでした。お腹のピンク色と過眼線が素敵です。 アカゲラも初めて撮れました。前述…

ヨッ、ものまね名人

中軽の探鳥会は用事があって間に合いませんでしたので、2週続けての旧軽別荘地散策です。 世界的炭素繊維メーカーの保養施設には昨夏もとても美しいさえずりを繰り返すキビタキがいました。その子が?帰って来ています。正に図鑑通りの正調!キビタキ節。私達…

早春軽井沢

次の日には軽井沢にドライブに行きました。別荘地を散策すると、野鳥がたくさんいました。 特にキビタキは10羽以上が盛んに活動していました。 カラ類もスピーディーに移動しながら、盛んにさえずっていました。

蓼科高原の春2

初めて出会った野鳥もいました。コムクドリです。オスの色合いが綺麗でした。 普段声だけで姿を見せないウグイスも、藪の中を飛び回っていました。 これから秋まで、様々な顔を見せてくれる蓼科高原。度々訪れたい、家から90分の別天地です。

蓼科高原の春

爽やかな景色を求めて信州蓼科高原にドライブに行きました。 1500m級の山には春はまだ遠く、木々からは新芽が出たばかりという感じでした。でも、辺りの見通しはよく、たくさんの野鳥を観察することができました。 高原の夏の主役、メボソムシクイ。 冬には…

イタリア食堂 マルツォ

マルツォのパスタが大好きです。マルツォでのランチは、幸せ気分いっぱいです。 今日は牛肉と旬野菜の塩味です。あまり自己主張しない味で美味しかったです! 富岡は隠れたパスタ王国です。

オオルリ

近くに来てくれたオオルリ。4羽確認できました。狭い場所なのに驚異的ですね。 その中の2羽を写真におさめました。1羽は高い木の梢でさえずっていました。とても美しい声で、思わず聞き惚れてしまいました。 もう1羽は、あまり高くない木の中程にいまし…