2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンライチョウ

信州大町にニホンライチョウを見に出かけました。大町山岳博物館でニホンライチョウの公開が始まったのです。 可愛いですね!博物館生まれの2世なので、展示室の環境にも慣れ、元気に歩き、食べていました。 この子のきょうだいは全国の施設にいます。みんな…

春爛漫

温かくなり、梢でホオジロがさえずり始めると、春本番です。湖を背に声高らかにさえずるホオジロ。愛すべき野鳥です!!

ベニマシコ讃歌

いつもの散歩道にベニマシコがたくさんいました。この冬、私の目を、耳を楽しませてくれたベニマシコ。素晴らしい 最高の友達です!!

南からの使者

道の駅甘楽に出かけると、軒下にツバメがたくさん来ていました。可愛い南国からの使者ツバメ。いよいよ夏鳥たちのシーズン スタートです。

可愛い野鳥

まだまだたくさんの野鳥たちに出会えて、幸せです! 最後の娘は、別のジョウビタキ♀です。

いつもの散歩道

いつもの散歩に、近くの湖に出かけました。朝の新鮮な空気の中、野鳥観察をたくさんしました。 まずは、紅の妖精、ベニマシコ。 そして、最愛のジョウビタキ♀。

天狗岩

吉岡温泉から上毛大橋にかけてのサイクリングロードは、天狗岩用水沿いにあります。 エルムでランチの後は、野鳥観察を兼ねて、サイクリングロードを散策しました。

中之条 エルム

パン旅が流行っていますが、私が知る限り、1番美味しいパンは中之条のエルムさんだと思います。 久しぶりにエルムのランチを食べました。本当に美味しかったです! また、お土産のパンも買いました。

幸せの青い鳥

幸せの青い鳥、ルリビタキも健在でした。私にはひと月ぶりの再会ですが、美しい姿を十分堪能させていただきました!ありがとう!

紅の妖精

大塩湖のベニマシコはまだ、元気な姿を見せてくれていました。紅の妖精!本当に可愛いです!

白い巨塔

大町に出かけました。いつもの山岳博物館からの北アルプスの絶景を鑑賞するためです。 正に、今シーズン1番!白い巨塔に圧倒されました!

大塩湖のアイドルたち3

これからも、ヤマガラやエナガ、ホオジロたちは大塩湖で元気に活動します。初夏には夏鳥たちがやって来ます。それまで、またよろしくお願いします!

大塩湖のアイドルたち2

写真のジョウビタキ♀とも3か月の付き合いになります。この子の写真も何枚撮ったかわかりません。 本当に可愛い!!大好きでした!! この子もまもなく北へ帰るんです。 悲しい! でも、また秋に会えることを楽しみにしています。ありがとう!そして、さようなら!

大塩湖のアイドルたち

冬鳥の北帰行の時季になりました。冬の間、たくさんの野鳥たちで賑わっていた大塩湖も、随分寂しくなりました。 まだたくさんいますが、水鳥たちが少なくなりました。 いつもクールだったシメももういません。 でも、ベニマシコがいたのです!6羽全ては確認…

安曇野の野鳥たち

安曇野松川の道の駅に車を置いて、付近の田園風景の中を散歩しました。この日はベニマシコはいませんでしたが、ミミズをくわえたモズやハクセキレイ、ツグミ等が元気に過ごしていました。 もしかしたら、ベニマシコや前回見たシメは、北へ帰ったのかも知れま…

大北三山

北アルプス表銀座(後立山連峰)で最も存在感があるのが大北三山。写真左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳という名山トリオです。真っ白ですね。雪深い美しい山々です。 遠く佐久から見ても、大町から見上げても、その威厳ある凛々しい姿に圧倒されます。 安…