2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2回

7月10日に閉店するイタリア食堂マルツォさんに行くチャンスはあと2回。今日も美味しいパスタをいただきました。ハリハリ野菜と生ハムのペペロンチーノです。本当に感動です。

限りなく愛おしい! 2

信州軽井沢、旧軽井沢別荘地のキビタキです。遠く南国から軽井沢を選んで来てくれたキビタキ。限りなく愛おしい!!!

限りなく愛おしい!

信州霧ヶ峰高原、八島ヶ原湿原のノビタキです。「私の鳥」ノビタキ。限りなく愛おしい!!!

ありがとうございました

大好きだったイタリア食堂マルツォが閉店いたします。7月10日までの限られた日々ですが、チャンスを作って美味しいイタリアンをいただきたいと思います。 今まで、ありがとうございました!!

ウソでしょ? 2

蓼科高原には、まだマガモもコガモも残っています。居心地良さそうで、ずっとこのまま居そう? 信州版るるぶ等の表紙を飾る写真と言えば、霧ヶ峰高原、ビーナスライン、車山肩でしょう。少し前のウインドウズの、最初の画面のあの風景ですよね。日本有数の大…

雨の軽井沢

雨の軽井沢は、大変涼しい。今日はかなりの雨の中、季節が戻ったかのような軽井沢に散策に出かけました。 雨なので、野鳥観察はあまり期待していませんでしたが、キビタキやキツツキ類、カラ類等、元気な声をたくさん聞くことができました。 ホオジロは、雨…

久しぶりのエルム

中之条のエルムで、久しぶりのランチです。いつもの週替りランチは、いわしのすり身揚げがメインです。 いやあ、本当に美味しい! 小豆粉とライ麦入りのパンも別品! 大満足のエルムさんでした。

お帰りなさい

大塩湖のものまね名人、オオルリが帰って来ました。まあ、たまたま会えなかっただけでしょうが。 相変わらずとても美しいさえずりを響かせていました。素晴らしい!!

キビタキ三昧

旧軽別荘地のキビタキが勢揃いです。 ものまね名人旧軽邸キビ助、正調派さえずり名人、鳴き声新人王。 素晴らしいスーパースター達です!

ホオアカ

今年初めてホオアカに出会いました。白樺の枝から動かず、可愛く懸命?にさえずっていました。 駐車場に帰ると、脇のロッジの屋根に大好きなキセキレイがいました。

愛するノビタキ

八島ヶ原湿原にいるノビタキの写真を集めました。 この日はあいにくの霧で、幻想的な景色に溶け込むノビタキでした。

只今到着!

ルーティーンと言えば聞こえはいいのですが、毎週末同じことの繰り返しです。 早朝、いつもの散歩道に出かけ、野鳥達と挨拶です。12羽まで数えられたキビタキの声は、3キロの間、途切れることはありません。今日はある山(丘?)に、5羽のキビタキがひし…

オオルリさん、はじめまして

旧軽別荘地散策は3週連続です。今日もたくさんの野鳥達と出会うことができました。 キビタキは別荘地全体に広がり、1つの別荘に1羽という感じで、凄い数です。美しいさえずりを別荘地中にこだまさせています。 アオゲラもいました。アカゲラの姿も見かけま…

八島ヶ原湿原

信州霧ヶ峰高原の八島ヶ原湿原は、ミニ尾瀬そのものです。様々な生き物が暮らす高層湿原で、駐車場からすぐに広大な景色に出会える便利さも魅力です。 先週に続いて、たくさんの野鳥に会うために、八島ヶ原湿原を訪れました。 霧ヶ峰高原の象徴ノビタキ、夏…

私の大好きな野鳥

私の大好きな野鳥は、エナガです。とても小さな鳥で、尾が長く、アイスキャンデーみたいです。おまけに嘴が小さく、可愛く愛らしい顔をしています。 チーチーと鳴き交わしながら木々の間を飛び回る姿は、森の妖精そのものです。