2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高田川にクサシギ

きれいな顔をしています イカルチドリです クサシギが大好きです この横顔がかわいいですね 高田川には、最近、あまり見かけない野鳥がよく来ます。 昨日はイカルチドリが、初めて?姿を見せてくれましたが、今日も全く同じ場所にクサシギがいました。 クサ…

嶺公園の水芭蕉

キンコウカです 尾瀬の花ですね 谷間にひっそり咲く水芭蕉 とても美しい水芭蕉 前橋市にある嶺公園は、野鳥観察のメッカですが、この時期は水芭蕉も美しい姿を見せてくれます。 まだ咲き始めですが、とてもきれいですね。あまり色のない季節に見せる、黄緑色…

綿貫観音山古墳が国宝に(副葬品)

国宝です 古墳上部から見た全景です 石室入り口です 綿貫観音山古墳の後円部 高崎市の群馬の森近くにある綿貫観音山古墳に行きました。風が強い日でしたが、とてもさわやかに散歩できました。 前日に副葬品が国宝指定されてこともあり、他県ナンバーがたくさ…

イカルチドリがいた

美しいイカルチドリです 今朝、真冬に戻ったような寒さの中散歩しましたが、近くの高田川にイカルチドリがいました。今まで、館林・多々良沼や下仁田・鏑川で見たことはありますが、地元でははじめてです。朝日を浴びてきれいでした。とてもうれしい出会いで…

信州新町 ろうかく梅園

梅園から犀川を見て いい香りが一杯です 犀川越しに見たろうかく梅園の全景 暖かな陽気に誘われて、信州新町にあるろうかく梅園に行きました。まさに満開。とてもさわやかで、心温まるひとときが過ごせました。

ランチタイム

せめての楽しみで、ランチに行きました。いつものミルティーロです。 ホタルイカとカキ菜のアラビアータと、海老とブロのアンチョビをいただきました。 味も香りも色合いも最高!ごちそうさまでした!

ろうかく梅園

信州新町にあるろうかく梅園に行きました。ある方の動画に感動して、行ってみたいと思いました。 犀川沿いの梅園は満開で、とてもいい匂いでした。感動しました!

国宝指定!

高崎市綿貫町にある綿貫観音山古墳の副葬品群が、国宝指定されることになりました。近くの歴史博物館に展示されている作品も多く、楽しく鑑賞できそうです。

かわいい野鳥たち

メジロ シジュウカラ 大室公園にいた野鳥たちです。かわいいですね。

ヒレンジャク

ずっと見ていたいですね 美しい!! かわいいですね 2羽仲良く JR東日本のCMの舞台となり、あの小百合さんが訪れた大室公園は大変賑やかです。 そこに今、たくさんのヒレンジャクが来ています。 ロシア東部のアムール川沿岸でした繁殖せず、とても数が少…

ベニマシコが増えた!?

赤くなってきた子です 真っ赤な子です 大塩湖のベニマシコが、1月頃までの2羽から、3月14日(土)には約4羽(3羽は声で確認、1羽は地鳴きのみ)いることが分かりました。 この前までは、今までいた子が赤くなったと思っていたのですが、どうも真っ赤…

ベニマシコ 真っ赤

真っ赤なベニマシコに会いました!この子は1月頃までまだあまり赤くなかったのですが、3月の今は真っ赤! 感激です!!

カンムリカイツブリ

小川村にある星の観測所そばの池に、カンムリカイツブリがいました。たった一羽でしたが、優雅に泳ぎ、潜っていました。

絶景 信州小川村

小川村からの北アルプスは、まさに絶景です! 大好きな鹿島槍ヶ岳や五竜岳、爺ケ岳、白馬三山。素晴らしいです!!