2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春、大和路紀行5

大和路で撮った写真です。懐かしい風景ですよね。 これは神武天皇陵です。神聖な場所てす。 またこれは、長谷寺本堂の床紅葉です。美しい!

春、大和路紀行4

今回は、美しい仏様と綺麗な花に出会う旅でしたが、素敵な野鳥にもたくさん会いました。 特にオオルリには、室生寺で2羽、長谷寺で1羽会うことができ、とても感動しました! また、長谷寺てはイソヒヨドリ?とも出会うことができました。 やはり、大和路は素…

春、大和路紀行3

長谷寺では大きな十一面観音菩薩さま、長岳寺では東博でもお会いした薬師三尊と普賢延命菩薩さま、聖林寺では国宝の十一面観音菩薩さま、安倍文殊院でも国宝の渡海文殊群像を鑑賞しました。可愛い善哉童子さまにも東博の国宝展で会っています。 もちろん写真…

春、大和路紀行2

毎年この時期は、室生寺がシャクナゲ、長谷寺ではボタンが見頃を迎えます。 ボタン祭りが開かれていた長谷寺は賑やかでしたが、色とりどりのボタンに心奪われての散策を楽しみました。 さすがは花の御寺と呼ばれるだけあって、いろんな美しい花を楽しめまし…

春、大和路紀行

10連休のスタートとともに大和路に旅立ちました。目的は仏像。特に、室生寺と長谷寺は花の季節でもあり、期待感抜群です。 まずは、室生寺です。私はここの仏様たちが大好きです!可愛い十一面観音菩薩さま、躍動感抜群の十二神将さま。残念ながら釈迦如来…

大塩湖

朝は大塩湖に行きました。可愛い野鳥がいっぱいでした!

岩井親水公園

エルムの後は、川向うの岩井親水公園に行きました。桜は散り初めでしたが、水仙はとても見事でした!

白井宿

白井宿の八重桜は、白い一葉が満開でした。明日はお祭り。賑やかになりそうです。

エルム

ランチは中之条のエルムでした。美味しかった!

オオルリ

夏鳥で憧れと言えばオオルリをおいて他にありません。 今日、吾妻渓谷を散策している時に、初めてオオルリを目にしました。 目の覚める様なルリ色と言うよりも、黒い姿が印象に残っています。お腹は真っ白でした。とても美しいさえずりに「ジジッ」がプラス…

山高神代桜

山梨県北杜市にある山高神代桜を見に行きました。 ちょうど満開で、たくさんの人が来ていました。 樹齢が2000年にもなろうかという枯木は見事に満開でとても感動しました。

磯部温泉

用事があって磯部温泉に出かけました。温泉公園を歩いていると、温泉マークと大好きな若山牧水の短歌がありました。

ランチ

これまた久しぶりにイタリアンにランチに出かけました。 大好きな塩味に海産物が入ったパスタは美味しく、大満足でした。 店は、イタリア食堂マルツォでした。

東博 東寺展

東京国立博物館平成館で開催中の東寺展に行って来ました。 あの弘法大師空海がプロデュースした立体曼荼羅を再現した展示は素晴らしく、日本位置、いや世界一とも称される仏像彫刻を堪能しました! 3大イケ仏の一つと言われる帝釈天も来ており、写真におさめ…