色とりどり

餌場には ヤマガラも ジョウビタキは湖を背に 久しぶりにカワセミにも会いました この後ろ姿もかわいい 大塩湖のアイドル ベニマシコ かわいい!! 近くの大塩湖に出かけました。いつもは行けない休日昼前の散策。この日は、ゆっくりと(朝よりも気温が上が…

メジロ

冬は、小さなメジロには厳しい季節です。やっと見つけた花の蜜をおいしそうに吸います。

ジョウビタキはかわいい

冬鳥の代表 ジョウビタキは、とても愛らしい鳥です。姿だけでなく、泣き方も仕草もかわいい。公園で出会うと、とても幸せ気分になります。

イカルがいっぱい

イカルが甘楽総合公園にたくさんいます。美しい声でさえずる、美しい鳥です。

真っ白な浅間山

浅間の麓 北軽井沢にいるコハクチョウ 母なる山、浅間。純白の衣を身にまとった美しい姿で、高原にたたずんでいます。

カワセミ100景

本当に美しく愛おしい鳥です。大好きです。

ベニマシコとの再会

若い男の子 1年後のエース 真っ赤な男の子 憧れの鳥です 大塩湖のベニマシコと、9か月ぶりの再会です。1月4日現在、3羽(♂2羽 ♀1羽)がいます。とてもかわいいですね。 残念ながら♀はやぶの陰ではっきり写真に撮れませんでしたので、♂2羽だけ載せま…

ノスリ

ノスリ カッコいい!! 勤務している仕事場に猛禽類のノスリが来ています。毎日見かけますから、ここが縄張なのでしょうか。2羽見かけることがありますから、つがいだといいですね。 それにしても、カッコいい。

森将軍塚古墳

素晴らしい前方後円墳ですね。

古墳ブーム

昨今は古墳ブームと言うことで、メディアでも古墳について扱われることが増えています。先日もNHKで古墳についてのバラエティ番組がありました。 そこに、「森将軍塚古墳」という長野県千曲市にある有名な古墳が出ていました。高速から玉石が敷き詰められ…

中正寺シダレザクラ

国重文・黒澤家 お地蔵さんの上にシダレザクラ 中正寺のシダレザクラです 上野村にある中正寺シダレザクラが満開になりました。 今年はかなり早い季節の回りですが、とてもきれいですね。

秩父山中 花のあとさき

ムツさんの諏訪の窪の畑 阿弥陀様 上の新井さんちにいます 「レンギョウ。黄色いの。」とムツさん 映画の公開がありそうです NHKドキュメンタリー史上最高傑作の評価もある「秩父山中 花のあとさき」は素晴らしき感動作です。 秩父最北部、群馬県境近くの…

高田川にクサシギ

きれいな顔をしています イカルチドリです クサシギが大好きです この横顔がかわいいですね 高田川には、最近、あまり見かけない野鳥がよく来ます。 昨日はイカルチドリが、初めて?姿を見せてくれましたが、今日も全く同じ場所にクサシギがいました。 クサ…

嶺公園の水芭蕉

キンコウカです 尾瀬の花ですね 谷間にひっそり咲く水芭蕉 とても美しい水芭蕉 前橋市にある嶺公園は、野鳥観察のメッカですが、この時期は水芭蕉も美しい姿を見せてくれます。 まだ咲き始めですが、とてもきれいですね。あまり色のない季節に見せる、黄緑色…

綿貫観音山古墳が国宝に(副葬品)

国宝です 古墳上部から見た全景です 石室入り口です 綿貫観音山古墳の後円部 高崎市の群馬の森近くにある綿貫観音山古墳に行きました。風が強い日でしたが、とてもさわやかに散歩できました。 前日に副葬品が国宝指定されてこともあり、他県ナンバーがたくさ…

イカルチドリがいた

美しいイカルチドリです 今朝、真冬に戻ったような寒さの中散歩しましたが、近くの高田川にイカルチドリがいました。今まで、館林・多々良沼や下仁田・鏑川で見たことはありますが、地元でははじめてです。朝日を浴びてきれいでした。とてもうれしい出会いで…

信州新町 ろうかく梅園

梅園から犀川を見て いい香りが一杯です 犀川越しに見たろうかく梅園の全景 暖かな陽気に誘われて、信州新町にあるろうかく梅園に行きました。まさに満開。とてもさわやかで、心温まるひとときが過ごせました。

ランチタイム

せめての楽しみで、ランチに行きました。いつものミルティーロです。 ホタルイカとカキ菜のアラビアータと、海老とブロのアンチョビをいただきました。 味も香りも色合いも最高!ごちそうさまでした!

ろうかく梅園

信州新町にあるろうかく梅園に行きました。ある方の動画に感動して、行ってみたいと思いました。 犀川沿いの梅園は満開で、とてもいい匂いでした。感動しました!

国宝指定!

高崎市綿貫町にある綿貫観音山古墳の副葬品群が、国宝指定されることになりました。近くの歴史博物館に展示されている作品も多く、楽しく鑑賞できそうです。

かわいい野鳥たち

メジロ シジュウカラ 大室公園にいた野鳥たちです。かわいいですね。

ヒレンジャク

ずっと見ていたいですね 美しい!! かわいいですね 2羽仲良く JR東日本のCMの舞台となり、あの小百合さんが訪れた大室公園は大変賑やかです。 そこに今、たくさんのヒレンジャクが来ています。 ロシア東部のアムール川沿岸でした繁殖せず、とても数が少…

ベニマシコが増えた!?

赤くなってきた子です 真っ赤な子です 大塩湖のベニマシコが、1月頃までの2羽から、3月14日(土)には約4羽(3羽は声で確認、1羽は地鳴きのみ)いることが分かりました。 この前までは、今までいた子が赤くなったと思っていたのですが、どうも真っ赤…

ベニマシコ 真っ赤

真っ赤なベニマシコに会いました!この子は1月頃までまだあまり赤くなかったのですが、3月の今は真っ赤! 感激です!!

カンムリカイツブリ

小川村にある星の観測所そばの池に、カンムリカイツブリがいました。たった一羽でしたが、優雅に泳ぎ、潜っていました。

絶景 信州小川村

小川村からの北アルプスは、まさに絶景です! 大好きな鹿島槍ヶ岳や五竜岳、爺ケ岳、白馬三山。素晴らしいです!!

いつもの散歩道で2

ベニマシコ・クサシギ・キセキレイ・カワセミ・カシラダカです。 素晴らしい!!

いつもの散歩道で1

愛する野鳥にたくさん出会いました。 コゲラ・シメ・ツグミ・アオジです。

パスタバル・ミルティーロ

お気に入りのミルティーロで、ランチをいただきました。いつものサラダセットで、エビとブロッコリーのアンチョビソースです。 期待通りの美味しさで、大満足でした!

山讃歌

ドライブで、浅間山と妙義山に行きました。嬬恋から見上げる雪の浅間山。美術館から望むががたる巌の妙義山。 大好きな山です!