2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八千穂自然園

猛暑がぶり返してきました。そんな時には高原が1番!いつもの蓼科高原ですが、今年初めての八千穂自然園に出かけました。 白駒の池や坪庭より手軽で、しかもより蓼科高原らしさが残る場所です。 林がきれいですね!針葉樹と広葉樹が適度に混じり合う素晴らしい…

ナマステ

暑さ対策で高原散策をと思い、佐久から蓼科高原をドライブしています。ランチで佐久のカレー屋さんに寄りました。いつもの高崎のマハラジャに比べて高めでしたが、シーフードカレーを美味しくいただきました。 たまには、初めての店もいいですね!

がんばって!!

北海道が大好きです!最後に行ってから13年が経ちましたが、北への思いは少しも変わりません。 北海道の野鳥と言えば、クマゲラとエトピリカ、オロロンチョウは外せません。十勝に行った時には、クマゲラが近くの木に現れてくれ、いつまでも雄大な姿を見せて…

牧水

みなかみ紀行の大ファンの私は、若山牧水が大好きです!数年前に盗まれてしまった牧水のブロンズ像でしたが、石像として蘇りました。 野反湖から四万湖に行く途中に寄って、牧水と久しぶりの再会を果たしました。

エルム

ランチはいつものエルムでした。鶏肉としめじ、ズッキーニのソテーがとても美味しかったです! 3種類のパンはみな香り高く、最高でした!パンナンバーワンは、エルムですね!

でりじぇい

群馬の様々な情報を寄せてくれるでりじぇい。毎月、25日頃新聞と一緒に届きます。 9月号の巻頭テーマは、群馬の湖です。以前、何度かお邪魔した野反湖や四万ブルーで有名な四万湖などが写真付きで載っていて、とても魅力的です。 今週は、2つの湖が楽しめる…

群馬の埴輪

みんなレベル高い!!

ハニ丸くん

埴輪王国群馬では、今、埴輪グランプリが行なわれています。県民の投票結果の中間発表がありました。上位はみんなかわいい系で、私が投票した大好きな3人童女は5位でした。 それにしても、群馬の埴輪はみんなレベルが高く、どれもたいへん魅力的です。国立博…

縄文

東京国立博物館で開催されている縄文展に行って来ました。 お目当ては、全ての国宝が一同に会していること!火焔土器と5体の土偶です。素晴らしい!!まさに日本の宝であり、全部に感動しました。 私は、長野県茅野市の尖石にある土偶、仮面のビーナスが大好き…

野鳥天国

軽井沢の雲場池にカルガモの親子がいます。とてもかわいいですね。 大好きな信州は野鳥にとっても天国ですね。

ルリビタキのいる風景

群馬の森でルリビタキのカンバッジを買ってから、ルリビタキは私の心の中で大きな場所を占めています。 2月に近くの湖で会ったこともありましたが、いつか大自然の中で会いたい!と強く思っていました。 実は、白駒の池や池の平湿原でさえずりを聞いていまし…

池の平湿原

池の平湿原です。美しい!!

何年ぶり?

大好きな高峰高原 池の平湿原を訪ねるのは何年ぶりだったでしょうか? 車坂峠からダートを走り、憧れの花園に着きました。 さすがミニ尾瀬と言われる池の平湿原です。今年行った中では1番たくさんの花々が迎えてくれました。中でもウスユキソウは清楚で素晴ら…

無料券

赤城自然園の無料券が市報に付いていたので、またレンゲショウマに会いに出かけました。 咲いていました!この前よりもたくさん。森の妖精が美しい姿をいっぱい見せてくれました!ちょっとうつむき加減の様子が清楚で心から感動しました! まだ暑い日が続きます…

白駒の池

北八ヶ岳、蓼科高原にある白駒の池は、別天地です。真夏でも気温20℃、美しいコメツガの林、きれいな湖、世界一の苔!そして、憧れの野鳥がたくさんいることも魅力的です。 ゆっくり散策しましたが、メボソムシクイや大好きなルリビタキが盛んにさえずっていま…

薬師寺と弥生

佐久では今、近代美術館で薬師寺と平山郁夫の展覧会をしています。 滋賀の佐川美術館から平山郁夫の大作がたくさん来ていて、見応え十分です!特に、求法高僧東帰図は素晴らしい!薬師寺玄奘三蔵院にある壁画のもとになった絵にも感動しました! 近代美術館近く…

コスモス街道

佐久へ向かうR254は通称コスモス街道です。まだ咲きはじめですが、とてもかわいい花をつけています。9月が最盛期ですが、佐久高原に彩りを加えてくれます。道もいいし、ドライブにぴったりです。

ごはんやハレノヒ

今日のランチはごはんやハレノヒさんで、いつもの1日分の野菜カレー&ワンプレートランチでした。 メニューの多彩さ、色合いの豊かさともに100点💯で、味わいも最高!! 中之条のエルムとともに、今1番のお店です!

薄味

薄味に慣れてから、美味しさの基準が変わりました。イタリア食堂マルツォはそんな私の美味しさにぴったりの店です。 今日は魚介の塩味で、薄味。素材の良さが生きた素晴らしい味でした!

キツネノカミソリ

探鳥会の途中にキツネノカミソリがたくさん咲いている所に出合いました。 遠くから見るとカンゾウに似ていますが、とても繊細で美しい花でした。 上にいる野鳥もかわいいですが、足元の花々も綺麗ですね。

8月探鳥会

定例探鳥会が近くの神社でありました。猛暑が予想される日でしたが、朝7時の空気は爽やかで、気持ちいい野鳥観察ができました。 キビタキはいませんでしたが、オオタカ、アカゲラ、カワラヒワ、メジロと林のスターたちに会うことができました。 神社裏の川に…

関東一のブナ林

たんばら高原には関東一と言われるブナ林があります。ブナは森の女王と呼ばれる程、美しい姿をしています。 ラベンダーパークの後はミニ尾瀬と言われるたんばら湿原に行きました。そこから一周1時間のブナ林散策コースを歩きました。通称ブナ平の木々は素晴…

ラベンダー

ラベンダーを求めてたんばらラベンダーパークに来ています。 暑いですが、ラベンダーが綺麗に咲いています。 とてもにぎやかですが、爽やかな高原の夏を満喫したいと思います。

スバル

歴史博物館には群馬の様々な昔も展示されています。 スバル車もその一つ。てんとう虫の愛称が付いたスバル360はかわいい!ですね。

日本一

古墳時代に東日本王国があった群馬県は、埴輪では日本一の素晴らしさがあります。埴輪唯一の国宝である武人埴輪は群馬県太田市出土です。 昨日は群馬の森にある歴史博物館に出かけ、たくさんの埴輪を見学しました。感動しました!造形美、創造性の豊かさとも…

自然史

群馬県立自然史博物館はハイレベルミュージアムです。常設展でも十分満足できますが、特別企画はいつも素晴らしい! 今は、化石動物園ということで哺乳類3憶年の歴史展を開催しています。 全ての展示に興味をそそられましたが、日本にもサイがいたことには目…