2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浅科

道の駅 ホットパーク浅科は、私のお気に入りです。少し前に犬と生活していた時には毎週行っていました。 五郎兵衛新田越しに望む浅間山がとても美しく、浅科湖までの散歩道が素晴らしい!からです。 日曜日に久しぶりに出かけてみました。初めてレストランで…

クサシギ 20日

近くの川に棲み家を見つけたイソシギですが、初めて姿を確認してから20日となりました。途中、2羽になることもありましたが、今は1羽だけで生活しています。 私はほぼ毎日見に行っていますが、かわいくて仕方ありません。でも、この街が気に入って元気に…

北の国から

秋が深まり北国からたくさんの野鳥が来ています。先週末はそんな冬鳥を訪ねて歩きました。 と言っても、北の国からの使者は最初の写真に写っているオオバンとヒドリガモだけですが。 以下、順番にカワセミ、キセキレイ、ヤマガラ、アカゲラです。 みんなとて…

紅葉

紅葉狩りに出かけました。いつもの信州ではなく、みなかみ方面に車を走らせました。 写真は藤原湖畔の紅葉です。とてもいい色ですね。もう1枚は沼田のリンゴ畑です。陽光という種類ですが、美味しそうですね。

どんと祭り

富岡市のどんと祭りに行きました。とてもにぎやかで、元気をたくさんいただきました。

七色大カエデ

池田町と言えば、七色大カエデです。見事な紅葉で、とても有名です。今、ジャストタイミングで美しい!!

あ・うん

安曇野池田町のあ・うんは、人気のイタリアンです。昔の幼稚園を改装したアンティークな雰囲気と北アルプスを望む景色の良さが売りです。 ランチは1500円と高めですが、工夫された繊細な料理はとても素晴らしい!!私が頼んだ和風は、ラーメンのようで美味しか…

クサシギくんの友だち

クサシギくんには友だち(ペア?)がいることが分かりました。 今朝の散歩でクサシギくんが2羽で仲良く過ごしているのを見かけました。もうびっくり!心から感動しました!! いつまでも元気で仲良く生活してね。心からの願いです。

クサシギくん 1週間

近くの川にクサシギくんが姿を見せてから、1週間になりました。この1週間、毎日会いに出かけていましたが、必ず、限りなく愛らしいクサシギくんに会うことができ、幸せです! いつまでそばにいてくれるか分かりませんが、ずっとずうっと愛していきたいです…

愛おしい

今日も近くの川辺を散歩しました。クサシギやカワセミが元気に飛び回り、生き生きと生を輝かせていて、本当に素晴らしい!!ですね。

1000円の幸せ

庶民の私には、休日のランチは1000円の幸せです。 今日は近くのイタリアンでランチを楽しみました。心地良い音楽と美味しいパスタ。幸せです!

晩秋の八島が原湿原

高原はもう晩秋のよそおいです。気温は10℃前後で高い樹木は葉を落としていました。あれだけ可憐に咲いていた高山植物も実を付けていました。 たくさんいた野鳥たちの声は聞こえましたが、元気に飛び回る姿はあまり目にしませんでした。 そんな中で、写真の…

スープカレー

いつものハレノヒさんでランチでした。最近メニューに加わったスープカレーをいただきました。本当に美味しい!!心から感動しました。ごちそうさまでした!

クサシギ

前の日記でイソシギと書きましたが、正解はクサシギでした。野鳥の会の方に教えていただきました。 そこで、クサシギくんの昼寝姿。たまらなくかわいい!!

イソシギ?

朝の散歩で近くの川を訪れると、何やら知らない鳥がいました。 えっ、何?と思いましたが、シギ類と思い、図鑑を見ると、イソシギ?と思いました。 初めてシギ類を見たので、びっくりするとともに、凄くうれしい気持ちになりました。

奇跡4

近くの川でも、カワセミ、そしてバンの撮影に成功しました。もう、私には奇跡としか言いようがありません。

奇跡3

近くの湖にカワセミがいるのは見ていましたが、初めて大きく撮影することができました。 湖の周りを散策していると、水面から出ている竿先に留まっていました。わぁ、チャンス!!と思い、写真におさめました。 幸せ気分満点です!

奇跡2

そして、かわいいエナガです!

奇跡1

野鳥の会の定例会がありました。有名な神社周辺でしたが、たくさんの貴重な鳥たちにたくさん出会えました。 新しいデジタルカメラを持ってから、1羽1羽の野鳥との出会いを大切にするようになりました。 私には奇跡のような出会いが続いています。 写真は、…

八千穂高原

高速の八千穂高原インターができ、アクセスがよくなったこともあって、大好きな八千穂高原に行くことが増えました。蓼科の東口ですが、日本一のシラカバ林と美しい湖、自然豊かな森は最高!! 前日の白駒の池は大混雑でダメでしたが、天気に恵まれたこの日は、…

ブルーベリー

イタリア語でブルーベリーのことをミルティーロと言うそうですが、その名の付いたイタリアンでランチを楽しみました。 以前に職場の会でお世話になったことがありますが、ランチは初めてです。サラダセットを頼みました。パスタはエビとブロッコリーのアンチ…

野鳥を追って

この日は、朝が丹生湖、それから蓼科高原に出かけました。 丹生湖では初めてカワセミの撮影に成功しました。独特なチィ(キィ)という鳴き声を追うと、100m程離れた杭に留まりました。 蓼科高原の女神湖ではセグロセキレイを撮りました。 カメラの性能は▲、…

紅葉

まだ早いと思っていた紅葉が、1500m級の山々で始まっています。1番のお目当てであった白駒の池は駐車場に入るのに1時間待ちでしたので、北八ヶ岳ロープウェイて坪庭に行くことにしました。 山麓駅は晴れていたのですが、山頂駅は濃い雲の中。大展望はありま…