2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信州、晩秋

晴天に恵まれた3連休には、美しい晩秋の信州に出かけました。 まずは、安曇野。残念ながら雲がかかって稜線は望めませんでしたが、雲の合間から常念岳を見ることができました。 最終日は佐久から浅間山を楽しみました。 ドライブは大変ですが、雪が降ると景…

ラ・セーヌ

前橋市のラ・セーヌは、とっても気持ちいいパン食べ放題のお店です。今日もワンプレートランチを頼んで美味しくいただきました。 最後の写真がおかわりで、今日はたくさんいただきました。

大町

久しぶりに大町のタルタルーガさんにランチに来ました。今日は白身魚と旬の野菜のペペロンチーノ。塩味が絶妙で美味しい!!遠くから通いたくなるパスタの名店です。 ローズマリーが入った自家製パンも絶品です!

故郷

別所の紅葉は盛りを過ぎていましたが、豪華な仏像が堪能できる中禅寺から前山寺までをゆっくり散策しました。 写真の塩野神社、素敵でしょう。また、散策路からの景色が実に素晴らしい! 私達の心の故郷、そう感じました。

先生

私達が先生と呼ぶシェフが営むのが佐久のごはんやハレノヒです。先週と同じ別所にドライブに行きましたが、ランチはハレノヒです。 まあ、いつものスープカレーですが、温まるし美味しい!! 心も体も温まって、晩秋の別所に向かいました。

小春日和

小春日和の今日、振替休日で1日ゆっくりしました。いつもの川辺だけでなく、久しぶりにダム湖にも散策に出かけました。 温かい日差しに誘われるようにたくさんの野鳥が姿を見せてくれました。幸せ!!実感しました。

別所温泉

別所温泉にある前山寺は、信州の鎌倉という名前に相応しい古刹です。歴史を感じさせてくれる三重塔は、均整のとれた美しさを誇ります。 イチョウの黄葉がとても綺麗でした。 また、前山寺からの景色も素晴らしい!

小諸 菖蒲庵

久しぶりに信州小諸・菖蒲庵の蕎麦を求めてのドライブです。 美味しい!!私が知る限りナンバーワン!? 好みがありますが、蕎麦の美しさ、コシの強さ、香り、汁の出来栄え等、素晴らしい!! 前庭にヘリポートがあり、首都圏から空路食べに来る人もいたそうです…

探鳥会

11月の定例探鳥会が妙義山麓でありました。ジョウビタキ、ホオジロ、シジュウカラと里山のスターが勢ぞろいしました。 帰りに家の近くの川にクサシギくんに会いに、…。いるはずありませんが、未練タラタラだなあ! しかし、いた!!のです。3日ぶりのクサシ…

いつものイタリア食堂

いつものイタリアンレストラン、マルツォでランチタイムです。塩味が控えめでとても上品な味でした。美味しかったです!

エルムから吾妻渓谷へ

ランチは中之条のエルムさん。とても美味しい週替りランチをいただきました。 その後、車を西に走らせて吾妻渓谷に行きました。紅葉🍁真っ盛り!!素晴らしい時間を過ごすことができました。

ジョウビタキ

秋の野鳥の代表がジョウビタキです。今朝は近くの湖の散歩で、かわいいジョウビタキに初お目見えです。 ドライブに出かけた白井宿でもジョウビタキに出会いました。特徴的なヒッ、ヒッという鳴き声にカメラを向けると美しい姿を収めることができました。

秋の白井宿

秋の白井宿は八重桜の紅葉、真っ盛りです。山茶花も見事ですね。 道の駅とあわせて楽しみたいですね。