2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鏑川の野鳥たち

高崎市山名町の鏑川には、白鳥が50羽程来ています。とても可愛いですが、この日は、少し遠くに目を向けてみました。すると、イカルチドリが2羽いるではありませんか。ここで1度、下仁田で2度出会えた愛おしい野鳥です。 そして、すぐ近くには、イソシギ…

多々良沼の野鳥たち

26日は多々良沼に出かけました。白鳥は、もう170羽を超えたようで、至る所で餌をついばんでいました。 沼には他にもカンムリカイツブリもいて、楽しかったです。 見知らぬ野鳥もいました。図鑑で調べるとタシギとアオジのようですが、?ですね。 大好き…

お気に入り

20年来のお気に入りが、高崎市にあるカレー屋さん、ニューマハラジャです。カレーが美味しいのはもちろん、店員さんが素晴らしい! 月に1度は訪れる名店です!

愛おしい!

たびたび会っていると、ルリビタキやベニマシコは、様々な表情を見せてくれます。それがまたとても愛おしくて、また会いたくなるのです!

アイドル

仕事で疲れてくる週末には、野鳥界のアイドルたちに会いたくなります。近くの湖に行くと、いました、いました。私の今の1番のお気に入り! 幸せの青い鳥、ルリビタキ。赤い妖精、ベニマシコ。少し色合いが違うベニマシコもいて可愛い!! 疲れが一気に吹っ飛ん…

涸沼は素晴らしい!

茨城県茨城町にある汽水湖、涸沼に出かけました。家から高速道路で2時間ちょっとで行ける水鳥の楽園です。 数ある野鳥観察スポットから網掛公園を選び湖畔を散策しました。 もう感動です!オシドリ、ハジロカイツブリ、イソシギと思いもかけぬ貴重な水鳥にた…

幸せの青い鳥

近くの湖に来ているルリビタキは、いつも最高の輝きを見せてくれます。幸せの青い鳥、ルリビタキ。心から愛しています!!

星野さんの素晴らしさ

久しぶりに星野富弘さんの作品を鑑賞したいと思い、富弘美術館に行きました。 素晴らしい!! 星野さんの絵と言葉の世界を十分堪能しました。

オシドリ

みどり市にある高津戸ダムにオシドリが来ています。今日は♂♀ともに複数見られ、とても感動しました! ダムからはとても遠い所にいるので、私のカメラでは限界に近く、はっきりっは写りませんでしたが、そのあまりにもカラフルで美しい姿にはため息しかありま…

これが北アルプス!

信州佐久まで来ると、遥か北アルプスが綺麗に見えていました。時間はかかりますが、あの景色の中に身を置きたい! 大町市にある山岳博物館からは、蓮華岳・爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳が手に取るように望めます。本当に美しい景色です。

絶景を望んで

雪の北アルプスが望めると知り、信州大町に来ました。その前に、いつものイタリアン、タルタルーガでランチです。 ラグーソースのパスタは正に絶品!地元を含めて1番美味しいお店だと思います。 さあ、北アルプス鑑賞です!

ああ!幸せの青い鳥🐦!!

この土日には、いろいろな場所で様々な野鳥に出会いました。 松本に行った際には、途中の川でイカルチドリを見つけました。今シーズン2度めの出会いで、とても感動しました! 近くの大塩湖畔では、ベニマシコにたくさん出会いました。 そして、ルリビタキで…

古都松本

松本の街並みが大好きで、よく出かけます。松本城から縄手通り、中町からあがたの森公園を散策しました。 初めて行ったあがたの森公園はとても広く、大きな木々の間にある昔の松本高等学校の建物がとても立派でした。 松本には美味しそうなパン屋も多く、た…

松本・スヰートbakery

四柱神社に昨年買った熊手を返すために信州松本に出かけました。 お参りした後、いつものスープランチを食べに縄手通りにあるスヰートbakeryに行きました。ここはパン・サラダが食べ放題で大満足です。

愛する野鳥たち

新年になって、愛する野鳥たちとも「明けましておめでとう!」のごあいさつをしました。 去年の1番の出来事は、野鳥たちとの出会いです。たくさんの野鳥たちを知り、写真に撮り、心から愛しました。 今年も、野鳥のことを大切に思い、理解に努めていきたいと…

明けましておめでとうございます

元日には、初詣で高崎市にあるスサノオ(進雄)神社に出かけました。とても立派な神社で、たくさんの方たちが来ていました。