2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春よ来い

朝夕は寒さが残っていますが、随分春らしくなりました。今まで辺りを賑わせていた冬鳥たちも北へ帰り始めています。 でも、春には野鳥観察の楽しみが増えます。梅の花が咲けばウグイスならぬメジロがやってきます。私はメジロにエナガ、シジュウカラが大好き…

新潟県 瓢湖

瓢湖は白鳥天国です。12月の最盛期には5000羽以上の白鳥で賑わいます。 23日に訪れた時には、わずか30羽だけでしたが、23羽は観察している間に、北帰行していきました。

サクラさく小道

ハレノヒさんからすぐのサクラさく小道に散歩を兼ねて野鳥観察に行きました。 アトリ、ジョウビタキ、シメ、キジバト、カワアイサ等、たくさんの野鳥に出会うことができました。

ハレノヒ

インフルエンザが癒えて、ようやくドライブ気分になりました。 あまり遠くは心配でしたから、ランチを兼ねて佐久のごはんやハレノヒさんへ行きました。 雰囲気も味もママさんも、正にかもめ食堂!!スープカレーランチとワンプレートランチを堪能しました!!

道の駅吉岡温泉

吉岡温泉近くの散策路には、たくさんの野鳥たちがいる。そんな情報を得ましたので、期待を抱いて道の駅に向かいました。そして、上毛大橋目指して歩きました。 利根川と天狗岩用水に挟まれた散策路には、野鳥たちが大好きそうな薮や草原ばかりでした。 いま…

クリームパン

前橋市にあるラ・セーヌさんのクリームパンは絶品です! お替り自由のランチプレートの楽しみは、やはりお替りです。今日もカレーパンとクリームパン等、2回お替りしました。 いつも大満足のランチです!!

市民探鳥会

近くのダム湖で開催された市民探鳥会に行って来ました。県内からたくさんのみなさんが参加してくださり、とても賑やかな会になりました。 いつもの大スターたちも姿を見せてくれました。本当にありがとう!

安曇野の野鳥たち

安曇野松川の道の駅から北アルプスに向けて散歩しました。絶景の中の散策は最高! あまり考えていませんでしたが、ここにも野鳥がたくさんいるんですね。ベニマシコ、ホオジロ、シメ。感動!

白鳥天国

安曇野、梓川には白鳥湖という白鳥天国があります。毎年、たくさんの白鳥が来ますが、これ程とは! ここは長野道安曇野IC近くの 高速脇の田んぼ。250羽を超える白鳥が餌をついばんだり、休んだりしていました。 これも信州の絶景!

信州の絶景

冬の信州には、絶景が至る所にあります。中でも写真の2箇所は素晴らしい! まずは、上信越道佐久ICを出てすぐにある浅間山の絶景。 もう1つが、安曇野。北アルプスで1番の見どころが爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳・五竜岳の大北3山。 この2つを見るだけで信州に来…

雪の佐久

雪の佐久をドライブしております。 いつものハレノヒさんでランチを食べました。まさに「かもめ食堂」!素晴らしい!!