2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の吾妻渓谷

エルムの後は新緑の吾妻渓谷で散歩をしました。とても爽やかな気分の1日でした!

鎌倉😂

ドライブがてら群馬中之条町のエルムにランチに行きました。天然酵母パンで有名なエルム自慢のランチセットです! 本当に美味しい!素晴らしい!! レタスのドレッシングがかかったコロッケの香ばしさは初体験です。そして、しらすが入ったパンの風味豊かなこと。…

タニウツギ

扇沢に向かう道は最高のドライブウェイですが、この日はタニウツギが美しく咲き誇っていました。 手つかずの大自然も素晴らしい!

あやめ

この時期の信州ではあやめが見頃を迎えます。ここは大町市。あやめ祭りをしていました。

本物

信州池田町のブンガさんは私のお気に入りのお店です。とにかくパンが本物、ジャムが本物、全てが本物なのです。 テラス席からの景色も本物で常念岳が美しくそびえ立つ手前には、水がはられた田んぼが広がっています。 帰りにパンを買って幸せ気分でドライブ…

麦秋

麦が実る麦秋がやって来ました。とても素晴らしい景色です!

カラスノエンドウ

カラスノエンドウの花が満開になりました。地味な花ですからあまり存在は知られていませんが、花の後にできる鞘で遊んだことがある人は多いでしょう。鞘から種をとって上手に吹くと、シビビーと音がします。シビビーができるのは半月後。とても楽しみです!

妙義山

カルガモが羽を休める堤から妙義山を望みます。こんな心安らぐ景色が大好きです!

世界遺産へ

世界遺産、富岡製糸場は休日ということでとても混んでいました。 遺産登録から数年たち人気が下降気味ですが、とても素晴らしい遺産ですから、たくさんの方にお出でいただけるとありがたいと思います。

山の上

世界記憶遺産に認定された山上碑に行って来ました。高崎市山名町の山の上にある7世紀につくられた母を思う心が綴られた石碑です。 1300年という年月を経た碑からは、今に通じる愛情が感じられ、とても感動しました。

白樺湖

白樺湖を楽しもうかなと思ったら、車山高原に向かう道沿いにある駐車場がベストでしょう! 蓼科山の足元に広がる白樺高原が本当に素晴らしい! 今年も何度も訪れたい絶景ポイントです。

蓼科高原

蓼科高原が大好きです!きれいな景色、美しい花、雄大な展望には心から感動します。 真夏でも30℃になることはまれで、過ごしやすさも最高です。

やまなし

宮沢賢治の名作、やまなしは高原で育つズミの別名です。ちょうど今頃、美しい白い花を咲かせます。 今日はやまなしの花が咲く八千穂高原に出かけました。八千穂と言えば日本一の白樺林で有名です。 きれいな景色に心が晴ればれとしました!

雨の公園

近くのでいだらぼっちでパン🍞を買い、公園に散歩に行きました。歩き始めから雨☔でしたが、木が生い茂る散歩道は快適でした。 このけやきは私のシンボルツリーで、お会いするととても元気がでます。 けやきのすぐそばには、火薬の実験場だった大きなトンネルが…

アルペンルート

アルペンルートには、今まで2度来ていますが、今回は東の入り口、扇沢でアルプス気分を味わいました。 扇沢駅から見えるアルプスは豪快で、次は黒部ダムまて行きたくなりました。

イタリア語でタルタルーガは亀の意味です。亀のようにスローなフードが持ち味なのもタルタルーガの特徴です。 昨日は大好きなしらすの釜揚げスパゲティがランチに登場しました。 いつものように塩分控えめにしてもらいましたが、味付けのバランスが抜群で、…

おくのほそ道

おくのほそ道講座の初日に行って来ました。近くのカルチャーセンターであった学習会です。 先生は高校時代の恩師で久しぶりの再会でした。 今回のテーマは壺の碑で、多賀城碑の碑文を読むなどとても楽しい学習でした。先生の、水戸黄門が芭蕉に多賀城碑の調…

八千穂高原

佐久からの高速道路が延び、八千穂高原まであっという間に行けるようになりました。 八千穂高原と言えば日本一の白樺林が有名です。まだ新芽が出たばかりでしたが、とても爽やかでしたよ! 八千穂レイクという人工湖を巡る散策路をゆっくり歩いて自然を思い切…

ハレノヒ

信州佐久でランチタイムを満喫したいなら、ハレノヒは外せないでしょう。素材の確かさはもちろん、見た目の美しさも素晴らしい!至福の時間を過ごすこたことができるでしょう。 今回は新装開店して初めてでしたが、カレーとお惣菜の盛り合わせランチをいただ…

日本一の鯉のぼり

城沼にそそぐ鶴生田川にはその数日本一の鯉のぼりが泳いでいます。

オオハクチョウ

つつじが岡公園に隣接する城沼には、14年前に羽をケガしていたところを助けられたオオハクチョウがいます。 今ではケガも癒えて元気に泳いでいましたが、数百メートルしか飛べないそうです。 館林と言えば日本一の暑さが思い浮かびますが、暑さが苦手なハク…

花山公園つつじの名所

毎年、連休に見頃を迎える館林のつつじ。今年は花の時季が早く、既に最盛期を過ぎていました。それでも綺麗な花を咲かせている名木も多く、とても楽しめました。

世界遺産

世界遺産の街を散策しました。大型連休ですので人出はかなりでした。 明治五年完成のこの建物は素晴らしく、当時の人たちの息づかいが聞こえるようです。 帰りに出合ったこの三つ子石が印象的でした。

あ、うん

信州池田町のあ、うんはお気に入りイタリアンレストランです。料理は繊細て美味しくいつ来ても大きな満足が得られます。 それに加えて窓の外の景色が素晴らしい! 北信地方はいいカフェが多いのですが、特にここ大北は心休まるお店ばかりです。