2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

爪跡

台風一過の晴天になり、久しぶりに近くの湖の周りを歩きました。わずか1週間前には見事な姿を見せていたひまわり🌻がほぼ全て倒れていました。とても残念ですが、強い台風の爪跡なんですね。 ひまわり畑を管理してくださる方に、100円を寄付して、帰路につ…

イタリア食堂

イタリア食堂には飲み会では何度か行ってますが、ランチでは初めて訪れました。 パスタランチをたのみましたがとっても美味しかったです。全体に薄味で素材の味がよく出ていました。

想い出

新しい道の駅ができて元気がない?浅科ですが、私達にとっては特別な場所です。愛犬との、キャンピングカーとの想い出が詰まっている道の駅です。 そこでは名米五郎兵衛米が作られる広大な田が広がっています。今、田にはダイサギがたくさん来ています。 稲の…

赤城自然園

赤城自然園でレンゲショウマが咲いた、と聞き、赤城南麓にある自然園に出かけました。 とても爽やかな天候でしたので、気持ちいい自然散策ができました。 お目当てのレンゲショウマも綺麗でしたが、他の花々も素晴らしかったです!また、野鳥の声が澄んた空気…

私と小鳥とすずと

人それぞれに持ち味があって、得意な分野で輝くことは、とても素晴らしいことですね。 今日訪れた前橋市のラ・セーヌは、そんな温かい気持ちになれるパンカフェです。 人と人とが互いに補い合いセイカできたら、本当に感動します!!

ホオアカ

ハレノヒの後は、蓼科高原に行きました。とても涼しい天国です! ニッコウキスゲを見に車を止めましたが、そこにホオアカがいました。 竿の先にホオアカのかわいい姿が見られますね。実はこのまま、向きを変えたり羽ばたいたりしながら、5分以上もずっとさえ…

かもめ食堂

かもめ食堂が大好きです! 佐久のごはんや ハレノヒは、まさにかもめ食堂みたいなお店です! 素材のよさはもちろん、色合いの美しさも素晴らしい!何よりまママさんが気さくで明るく、小林聡美のようです。 私にとって特別な場所。それなハレノヒです!

ひまわり

富岡市の丹生湖には、毎年ひまわり🌻の大群落が見られます。猛暑の今年は、いつもよりも早くひまわりが咲きました。今朝は少し涼しかったので、湖の周りを一周した後、ひまわり畑に行って来ました。 とても綺麗ですね!蒼空に黄色いひまわりがよく映えます。感…

こだまでしょうか

昨日、高崎市にある土屋文明記念館であった矢崎節夫さんの講演会に行って来ました。矢崎さんは、金子みすゞ研究の第一人者であり、みすゞを再ブレークさせた方です。 聴き応え十分でした。特に「こだまでしょうか」の解説をうかがった時には、涙が出ました。…

避暑地の朝

朝の軽井沢はとても爽やかさで、散歩にはうってつけです。昨日あまり姿を現さなかった野鳥たちに会うのも楽しみです。 キビタキの小林さんと為永さんはいつも元気にあいさつに来てくれます。うれしいですね。好奇心旺盛なのでしょう。 キツツキの仲間のアカ…

暑い!

暑いですね。まさに経験したことがない猛暑です! 涼を求めて県の北部に向かいました。中之条のエルムですが、やはり中之条も暑い! でも、ランチはとても美味しく、大満足!いろんな店に行きましたが、1番パンが美味しいのはエルムです! その後、軽井沢に足を…

天国

この3連休はたいへんな猛暑でしたが、軽井沢の別荘街は30℃に届かない涼しい気候で、天国のようでした。 しかも野鳥を求めての散歩は早朝でしたので、寒いようでした。 この日もお目当てのキビタキはたくさん姿を見せてくれ、とても感激しました。 歩いた場所…

マハラジャ

高崎のインドカレーの名店、マハラジャには20年近く通っています。カレーの美味しさはもちろん、店員さんがまた素晴らしい! 今日は写真家としても有名な方も店に出ていました。 食べたのはスペシャルカレーでしたが、最高でした!

ウスバシロチョウ

休日朝の散歩は、河川敷サイクリングロードですが、今朝もたくさんの野鳥に出会いました。 ホトトギス、ウグイス、ホオジロ、カワウ、キセキレイ、セグロセキレイ、アオサギ、…。幸せ気分満点です! ゴール間近の草むらにたくさんのウスバシロチョウがいまし…

元気でね!

庭のハナミズキにヒヨドリが巣を作っていることは知っていました。また、数日前には激しい雷雨をヤマモモやヤマボウシの中で耐えているかわいい声も聞いていました。3日前には、家の前の電線に親鳥と一緒にいる雛を見ました。 その後、雛は飛び立った親を探…

新しい味

ランチを兼ねて、前橋市のカフェベーカリー、ブレッテリアに行きました。サラダ、飲み物がついたパンの食べ放題で、いつか機会があったらと思っていました。 正直、パンはイマイチ味が濃くて、口に合いませんでしたが、ひと通り味見して満足しました。

アイドル

先週に続いて軽井沢行きです。キビタキの愛らしい姿に会うためです。 旧軽井沢の別荘街に足を踏み入れると、キビタキの美しい声があちこちで聞こえます。 キビタキがいた別荘の名前をいただいて、仮にTORAY君と名付けた子はたいへんきれいなさえずりをします…

キビタキ

野鳥ファン憧れの夏鳥であるキビタキは南の島からの渡り鳥です。黒地に鮮やかな黃色のさし色が美しい!林に響き渡る美声が美しい! めったに私たちの前に姿を現さない神秘性も魅力的です。 月例探鳥会ではたくさんキビタキの声を聞けたので、一度くらいはその…

感動につつまれて

2度めの黒部ダム行きです。体調不良で伏せっていたので、久しぶりの遠出としてここを選びました。 大町に着いた時には、山は見えていませんでしたが、扇沢からのトロリーバスを降りると、感動の絶景が広がっていました! 黒部ダムからの観光放水が始まり、迫…

美味しいパンはエルム!

ランチとドライブを兼ねて、中之条のエルムに来ました。今日のおまかせは白魚のソテーで、新鮮な食材を生かしたとても感動的な一品でした!ここのパンは日本一!!最高のランチでした。