2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり!

風邪とプール熱でこの2週間はかなりの体調不良でした。いろんな人に迷惑をかけてしまいました。 明日からまた元気に毎日を送れるように、いつもの散歩道に出かけました。歩いた距離はわずかでしたが、久しぶりにホオジロやヒバリたちの声を聞くことができま…

ああ、京都

竹林の爽やかさが好きです。京都、鎌倉と竹林が有名なお寺には何度足を運んでも決して飽きることはありません。 ここは群馬の森にある「日本庭園」です。 真っ直ぐに天に向かって伸びる竹林のケレン味のない潔さに、明日も頑張ろう!!という気持ちになります。

庭にも

紫陽花が綺麗に咲きました。去年は咲かなかったピンク色紫陽花も今年は花を付け、とても感激です! 陽当たりがいい庭ですから、紫陽花には少し厳しい環境ですが、がんばって咲く紫陽花などの花々にはとても感動します!

白衣大観音

清水寺から観音さまが立つ慈眼寺までは歩いて10分くらいです。こんな近くから観音さまにお目にかかったのはいつ以来でしょう?高さ45mの御姿には威厳と優しさが備わっていらっしゃいます。失礼ながら、いろんな角度から撮らせていただきました。 近くにこんな…

観音さま

上毛かるたに「白衣観音慈悲に御手」と詠まれる高崎観音は、故郷のシンボルとしてたいへん有名です。市内どこからでも望むことができる私たちの心そのものです。 今日は久しぶりに観音山にハイキングに出かけました。 まずは紫陽花の清水寺です。先週よりも…

松本市内観光?

松本城にそっくりな本屋さん。60年程前に松本城が改修工事を施された時に、城と同じ材料でつくれたそっくりさんです。 メインストリートの街路樹は、さすが信州!信濃の名の由来となったシナノキです。甘く爽やかな花の匂いが辺りに漂い、とてもいい気持ちに…

開運堂スヰト

松本城の後は、4月に再オープンしたパンカフェ、SWEETに行きました。店内はかなり広くなり、メニューも少し変わりました。頼んだのはスープランチで、パンはお替りOKです。 サラダに肉料理、キャロットスープとお替り自由のゆで卵をいただきました。 久しぶ…

松本城

松本城は豊臣恩顧の石川数正がつくった城なので、見事な黒色をしています。 今日はいつもの安曇野ではなく、松本市内に車を走らせ、国宝の松本城に行きました。 美しいですね。薄日が差す明るい空に黒色が実に映えます!赤い橋からの城の姿には、心から感動し…

カタツムリ

雨上がりの散歩道で、カタツムリがたくさん歩いていました。生まれたばかりの赤ちゃんから、小学生くらいの小さい子まででした。 歩いたり、自転車に乗ったりする人がたくさん通るので、大丈夫かな?と心配なので、無事を祈りました。

紫陽花2

群馬の森は県内唯一の都市型公園です。雨の散歩は心和みます。公園の一番奥にある紫陽花は、今、満開です。本当に美しい、自然の恵みです!

一望

清水寺の十一面観音さまから名付けられた観音山ですが、そこから一望する大都市の景色はとても素晴らしい! 最後の写真は、幕府に反旗を翻した水戸天狗党と勇敢に戦った高崎藩士の木像です。この日本をつくった勇士に心から哀悼の意を表します。

紫陽花

紫陽花で有名な清水寺に出かけました。まだ見頃には少し早いかな?と思いましたが、古刹と美しい花の共演を楽しみました。

トロリーバス

扇沢から黒部ダムまではトロリーバスで行きます。一見するとバスですが、電車の仲間だそうです。架線からパンタグラフで電気を貰って走っています。 私は3度めですが、独特のモーター音とファンという警笛が旅情を誘います。 2年後には廃止ということで何か…

大絶景の黒部ダム

梅雨の合間の晴れを利用して、黒部ダムに向かいました。扇沢に着いた時には山々が見えなかったのでかなり心配でしたが、黒部ダムからは名峰立山がはっきり見え、本当に感動しました! ダムからは立山連峰や後立山連峰の美しい山々が見渡せ、心から素晴らしい…

りんご

りんご🍎の実が梅の実くらいの大きさになっていました。とてもかわいいですね。そばには楓の実もたくさんありました。目を向けるとたくさんの自然が美しい姿を魅せてくれます。

日本一美しい村

川場も日本一美しい村の一つです! この何気ない田園風景が素晴らしい!あの薄根川の清流が素晴らしい!そして、道の駅がまた素晴らしい! 特に緑萌えるこの時季が最高です!

時間旅行

もう何年も前に虹の橋をわたって旅立った愛犬二人。まだ想い出がそこここに残り、果てしない時間旅行が始まります。 今日仕事で訪れた川場村もそうで、楽しい想い出も悲しいそれもたくさんある場所です。 みんなでこの橋をわたったっけ。この公園でいっぱい…

麦秋

ちょうど今頃、麦が刈り入れを迎える麦秋です。 群馬県では昔から麦の栽培が盛んで、お切り込みなど郷土料理を生んできました。サッポロ一番で有名なサンヨー食品も群馬発祥です。 ここは玉村町。県内でも麦の生産が盛んで、各地にご覧のような景色が広がり…

ラ・セーヌ

前橋市のラ・セーヌは、素晴らしいパンカフェです。 まずはパンの味ですが、どれも自然な味わいで身体に優しく、とても美味しい!それに店内の雰囲気が爽やかで清潔感があふれています。トイレなどバリアフリーでとてもきれいです!店員さんがたいへん誠実でそ…

仁科三湖

大町から北に向かうととても爽やかな仁科三湖があります。湖畔からわずかに北アルプスが望め、感動します!

ニホンザル

どうしても人間の敵というイメージですが、大自然の中でたくましく生きるニホンザルは素晴らしい!扇沢に現れた10数頭の群には、かわいい赤ちゃんがたくさんいました。

タルタルーガ

この日もしらすのパスタランチでした。美味しかったです!

朝の道

朝の道はとても爽やかです。この日もいつもの散歩道に出かけました。 道の脇には矢車草がきれいな姿を見せていましたが、これも4日には刈られてしまいます。矢車草の向こうの赤い花が美しいですね!

鉄道文化村

雨が予想された昨日、鉄道文化村に出かけました。決してテッチャンではない私ですが、展示された古い電車にはとても感動しました。