2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この木🌴何の木

近くにある県内唯一の都市型公園で散歩を楽しみました。 ここは東京からも近く戦前戦中は兵器工場があった跡地です。 今は平和に包まれていて、大勢の家族連れで賑わっています。これは芝生広場にある大きな木🌴です。公園のシンボルツリーですね!

安曇の春

安曇野の春の風物詩と言えば、田に入った水に映る逆さ北アルプスです。 まだ水が入ったばかりで絶景はお預けですが、心休まる景色を楽しみました。

花の海2

菜の花の次は、少し山に入ってカタクリ見学です。 途中、地元の方に、もう盛りを過ぎたと言われましたが、新潟方面にゴー!最高てした!見事なカタクリが、白い花🌼と一緒に花の海をつくっていました!

花の海

2週続けての飯山です。 先週は咲きかけだった菜の花が満開になっていました。穏やかな天気も相まって鮮やかな黄色がとてもキレイでした。花の海!そして、黄色いジュータン!そんな言葉が頭の中を駆け巡りました!

蒼い花

いつもの散歩道で蒼い花に足👣を止めました。何げない風景ですが、心休まる一瞬です。

いつもの道で

川沿いの道には八重桜が🌸満開です。コガモとサギ、そしてカワセミが行き交う散歩道は景色最高、気分最高てした!

飯山

小布施の後は、飯山の道の駅でランチタイムです。里わと言うレストランで写真のようなランチを食べました。 飯山では菜の花がもうすぐ満開になりそうで、来週あたりが見頃でしょうね。

小布施の桜🌸並木

今日は小布施に出かけました。お目当ては、日本一と思う大桜🌸並木を見るためです。 期待通り、見事に満開で本当に感動しました!素晴らしい!のひとことです。

新緑の吾妻渓谷

白井宿散歩の後は、吾妻渓谷に足をのばして新緑鑑賞とシャレ込みました。 紅葉🍁の名所は例外なく新緑が綺麗ですから。 写真をご覧いただくとお分かりでしょうが、それは見応えのある新緑でした。ただ、あの八ッ場ダムがあんなに大きくなって!正直複雑な気分に…

上州白井宿の春

14日(土)は朝からの曇天で、少し肌寒い陽気になりました。ですから、冬物を着込んでの旅立ちになります。行先は、先週もお邪魔した、上州は沼田街道・白井宿です。名物の八重の桜がジャストタイミングとなっていることを期待してのドライブです。 まさに…

白井宿

白井宿の八重桜🌸が綺麗に満開となりました!白にピンク、濃いピンクと色とりどりの花が咲き誇り本当に綺麗でした。あまり天気がよくない日でしたが、最高の気分になりました!

八重桜🌸のシーズン

ソメイヨシノは華やかですが、見応えのある美しさは、八重桜🌸でしょうね。やはりかなり早めのシーズンインです。 写真は新緑の向こうから昇る朝日🌅です。

リラの花

庭のライラックが綺麗な花を咲かせました。ライラックと言えば北海道。昔、毎年のように出かけた頃を思い出します。ああ、リラの花!

思い出

初めての親水公園への旅でしたが、こんな素晴らしい景色は忘れられません!お祭りは来週ですが、また来年訪れてみたいと心から思います!

戦国絵巻

上州・小幡は戦国時代からの城下町です。今日はそこで行われる武者行列を見に、寒い中出かけました。 残念ながら桜🌸並木は名残桜🌸となり寂しくなってしまいましたか、勇壮な戦国絵巻を楽しみました。 いいですね!最高の休日でした。

キレイ

スイセンとソメイヨシノ、何と言う美しさでしょう。こんな景色の中にいつまでもいたいですね。

八重の桜🌸

中之条町からの帰りに、渋川市にある道の駅こもちに寄りました。ここのお惣菜はどれもとても美味しいのですが、遅い時間だったので何もありませんでした。 そこで近くの白井宿散歩に向かいました。 まだ少し早い感じですが、八重桜がとてもキレイに咲いてい…

ああ親水公園

関東ではソメイヨシノもいよいよラストという感じですが、今日は、群馬県東吾妻町にある親水公園に出かけて、夢のような花見をしてきました。 写真をご覧になっていただくとお分かりのように、ソメイヨシノと水仙のコラボがとても素晴らしい。ピンク・黄色・…

エルム

群馬県中之条町にあるエルムさんは、天然酵母パンで有名です。 そこでは美味しいランチが食べられます。今日は1番のオメアテは別ですが、美味しくいただきました。 いつもながらの素晴らしい味と雰囲気、最高でした!

新緑

今年はさくらも新緑も早いですね。この🌴はモクレンですが、もう若い芽で覆われています。 足早に季節が移ろう今日この頃です。

愛おしい

草魂と言う言葉が思い起こされる風景ですが、私はとても温かな気持ちになります。がんばっているね。かわいいお花さん!

ありがとうございました

世界遺産登録の陰にはさまざまな方の努力があります。 ここに眠っているのは製糸場草創期に、日本各地から来てくださった工女さんたちです。60人を超えるみなさんが病に倒れたのです。 家に帰りたかったでしょう。家族に会いたかったでしょう。 世界遺産の陰…

朝日

さくら🌸の間からの朝日ほど神々しい景色はありません。 朝はさわやかな反面、前の日からの疲れが残る憂鬱な時間でもあります。 でもこの景色を見たら、今日1日乗り切れる気がします。幸せな一瞬です。

食事

朝の川でアオサギが食事タイムでした。とても優雅な姿が美しい鳥で、大好きです!

花の競演

菜の花ふくすとソメイヨシノの競演が見事ですね。私はこんな春らしい一瞬がとても好きです。 ふだんは速足で通り過ぎて行く何げない風景にも感動できる余裕を持ちたいと思っています。

春の小川

近くの川べりにはどこからか流れてきた菜の花がたくさんあります。向こう岸にあるさくらとのコントラストに、心癒されます。

朝の世界遺産

満開のさくらに囲まれと、世界遺産が映えます。 とても気持ちいい朝の散歩です。

春の野山

エイプリルフールの今日、野鳥の会の探鳥会に行って来ました。 写真はホオジロですが、かわいい鳥にたくさん出会いました。

日本の宝

東博の常設展には、日本の宝と言える歴史的遺産がたくさんあります。 これは法隆寺の摩耶夫人像ですが、本当にキレイで素晴らしいですね。