2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も元気なカワセミくん

大きな波に向かい 男カワセミくん 奥さん?に「魚とってらっしゃい。」と言われて まだ午前6時 早起きのカワセミくん 今日のカワセミくんです 台風で増水した川が完全に元に戻り、カワセミくんも元気に活動しています。「チー」と鳴きながら、自分の縄張り…

何年ぶり?

いつもの前橋 ラ・セーヌが臨時休業でしたので、近くのけやきウォークにある珈琲館に行きました。 けやきも、珈琲館もいったい何年ぶり?懐かしいですよ。以前は随分お世話になりました。 ランチタイムなので、ハウスサンドとミックスサンドを頼みました。美…

激流を見据える、渓流の宝石

アップにするとカワセミくんのかっこよさがわかります 川の流れを見つめるカワセミくん いつものカワセミくんが、なぜかずっと川の流れを見つめていました。どれくらいたったのでしょうか。やがて飛び立つと、つがい?の子とすぐ下流で落ち合い、川下の方に…

どうしたの、キミ

道の駅にいたコゲラ 道の駅安曇野松川に立ち寄ったら、きれいな実のついた木に、コゲラの若鳥がいました。はじめは可愛く辺りをつついていましたが、人が集まり写真を取り出すと、ご覧のように“緊張”で動けない。 大丈夫ですか?と声をかけると、どこかへ飛…

親友です よろしくね

イカルチドリもお馴染みになりました 逃げません クサシギも元気満々 最新の写真です ねらってます 人慣れしたジョウビタキ 可愛い スタイル抜群のキセキレイ この背中のコバルトブルーがビューティフル いつものカワセミは、今朝は3カ所でポーズをとってく…

ようこそ、我が街へ

いつものバンです 悠然としてるね 可愛いセッカ 賑やかでした 何と!イソヒヨドリの♀です 秋も深まり、今年もたくさんの冬鳥たちがやって来ました。中には、「えっ、こんなところまでようこそ。」という野鳥もいます。驚きですね。 毎朝の散歩は、だんだん暗…

ようこそ、ルリビタキくん

大塩湖のルリビタキ2019 今年も、いつもの公園に美しいルリビタキくんがやって来ました。夏に蓼科でたくさん出会って以来の再会です。この日は、2~3羽が「ヒッ、ヒツ、ヒッ」「カツカツカツ、カツカツカツ」と鳴き交わしていました。 この子は、私のすぐ…

ジョウビタキ賛歌

ジョウビタキが大好きです! 特に可愛い♀が好きですが、逞しい♂も好き!幸せです!

別所温泉にドライブ

佐久から千曲ビューラインを快適ドライブすると、終点が別所温泉です。のんびり散歩できる田舎道と、古い寺や神社が素敵ですね。 今は紅葉が真っ盛り。心安らぐ時間を過ごしました。

カワセミ三昧

下仁田の鏑川に、たくさんのカワセミがいました。いつもは聞かない鳴き声を出して、川に沿って行ったり来たりしていました。 お腹のオレンジ色も好きですが、背中の瑠璃色が本当に美しく何枚もパチリ! うっとり眺める至福の一時でした。

つがい

いつもの散歩道にいるカワセミが、つがいでいました。とても仲睦まじい二羽は、ずっとおしゃべりに夢中でした。

錦秋 蓼科

大好きな蓼科高原ドライブに行きました。 紅葉がバッチリ!正に錦秋でした! やっぱり秋はいいですね!蓼科高原ドライブ、大好きです!!

クサシギがいた!

先日、いつもの散歩道(川)に、クサシギがいました。1年前に同じ川で見かけた時以来の再会です。 とても嬉しいですね! かわいいクサシギが、私は大好きです!!

おかえりなさい

台風の影響で姿を隠していたカワセミが帰って来ました。寂しい思いが続いていましたが、とてもホッとしました。 これからもよろしくお願いします!

正倉院展

上野の東京国立博物館で開催中の正倉院展に行きました。 教科書にも載っている五弦の琵琶を間近で見ることができ、とても幸せでした!