2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ♂

吾妻渓谷を散歩していると、美しい林の中から「ヒッヒッヒッ」と声がしています。すると、林から一羽の小鳥が飛び出して来て、旧吾妻線の電線にとまりました。 今シーズン初めてのジョウビタキ♂。とても感激しました!

吾妻渓谷 秋

色づき始めたという情報をもとに、紅葉のメッカ、吾妻渓谷に行きました。 まだまだ秋本番とはいきませんが、とても綺麗な紅葉の渓谷美を堪能しました。 散策コースの終点からは、完成した八ッ場ダムを見ることができました。

天然酵母パン&カフェエルム

久しぶりにエルムでランチを楽しみました。白身魚のフライに野菜スープ、ほうれん草のサラダ、そしてフレンチトーストにミニデザート。 本当に美味しいランチでした! エルムのパンはナンバーワン!私はこんなにも美味しいパンを知りません!

国宝土偶展

千曲市にある長野県立歴史館で始まった「土偶展」に行きました。国宝土偶が5体集まるという奇跡的な展覧会には、たくさんの土偶ファンが来ていました。 先日、群馬県立歴史博物館で会ったばかりの素晴らしい仮面の女神や、東博で2度会った可愛い縄文のビー…

ノビタキです!

近くの河畔を散歩していると、枯れ草に野鳥がとまっていました。写真に収め、図鑑で調べると、冬羽に身を包んだノビタキでした。 ノビタキは、高原や北海道の草原にいる夏鳥で、今は南国への渡りの最中です。 今夏は、霧ヶ峰高原でたくさんのノビタキと出会…

ジョウビタキ見参!

佐久市千曲川河畔のさくラさく小道で、ジョウビタキ♀に会いました。 夏には、霧ヶ峰高原で見かけましたが、とても嬉しい出会いです! 私は、可愛いジョウビタキ♀が、大好きです!!

惨状千曲川

台風で未曽有の被害を受けた千曲川の上流部、佐久市のさくラさく小道を散歩しました。道のすぐ脇には、変わり果てた千曲川河畔広がっていました。 でも、そこから見る浅間山は美しく、コスモスが可憐に咲いていました。

台風一過

私は、こんなにも強く怖い台風を経験したのは初めてでした。大雨が降り続き、近くの川は濁流と化しました。 いつも姿を見せる小鳥達も姿を消してしまいました。中でもカワセミは、私の散歩の共としてとても愛しました。 台風が去って一週間、水量が減った川…

秩父山中花のあとさき

下久保ダムが堰止める三名湖畔の、秩父市吉田町太田部楢尾を訪ねました。もう誰も住んでいないここは、NHKBSプレミアムで放映されたドキュメンタリー番組「秩父山中花のあとさき」の舞台です。 主人公、小林ムツさんご夫妻が植えた1万本を超える草木は…