2018-01-01から1年間の記事一覧

あ、うんでランチ

今日は、安曇野まで足をのばしてあ、うんでランチをいただきました。相変わらずとても美味しいイタリアンのコースでした。

エルムでランチ

久しぶりにエルムでランチを楽しみました。いつもドレッシングが工夫されていますが、今日は青首ダイコンを使った綺麗な色のものでした。 アボカドディップも美味で素揚げ野菜も美味しくいただきました。 パンはレーズン入りのハード系でしたが、食べごたえ…

コハクチョウがんばって!

高崎市山名町のコハクチョウがピンチ!対岸の藤岡市側に鹿撃ちハンターが来て、大きな音を出しています。 一時20羽になったコハクチョウが3羽になってしまいましたが、原因は銃声です。 限りなく悲しく、憤りを禁じ得ない出来事です!!

ジョウビタキ

湖にはジョウビタキもたくさんいます。♀♂ともにとても美しく、私は大好きです!!

ヤマガラ三昧

ベニマシコがいる湖にはヤマガラもたくさんいます。これらはアメリカハナミズキの実を食べるヤマガラたち。とても可愛いですね!!

ベニマシコ

近くの湖にベニマシコがいます。この日は3羽が素敵な赤い天使ぶりを見せてくれました。 バードウォッチャー憧れの鳥、ベニマシコ。あまりに愛らしい姿です!!

朝の大塩湖2

休日朝の散歩コースは、大塩湖です。 今朝もジョウビタキの♂♀やエナガ、ガビチョウ等、たくさんの鳥がいました。 ガビチョウは、いつもは薮内で口笛風なさえずりを繰り返していますが、珍しく道で餌をついばんでいました。

さくラさく小道

佐久のさくラさく小道は、千曲川沿いにあるとても気持ちいい散策路です。ランチの後は、野鳥を観察しながら、ゆっくり歩きました。 途中の柿の木には、小さな鳥たちの群れがいました。その中に大好きなエナガがいました。枝の間を飛び回るエナガはとても可愛…

スープカレー

佐久のハレノヒさんのスープカレーは絶品です!辛さとかコクとかでは計り知れない深い味わいが素晴らしい! 今日はリンゴチリソースのレンコンがついていて、それも美味しかったです。

クサシギくん、久しぶり!

11月10日に見かけたのを最後にご無沙汰していたクサシギくんが、今日の午後、久しぶりに近くの川に来てくれました。 本当に嬉しいです! 飛び回っては盛んに餌をついばんでいました。可愛いですね! 川沿いで会ったおじさんに、昼間によく来ていると聞いて…

休日の幸せ

ランチを兼ねて群馬の森から高崎市山名町の鏑川に行きました。 いましたいました!コハクチョウが11羽、優雅に水面を移動していました。いよいよ越冬隊第一便でしょうか?とても嬉しいですね! 白鳥のまわりに目を向けると、何やら見知らぬ鳥が!鳥調べのバイ…

大塩湖で探鳥

早朝の大塩湖は静けさに包まれています。日の出時刻の7時過ぎになると、野鳥たちの声が聞こえてきます。 今朝は、いつものジョウビタキに加えてカワラヒワやベニマシコもいました。オレンジ色に黄色、そして赤ととても美しい散策になりました。

多々良沼・ガバ沼

水の楽園、多々良沼・ガバ沼に出かけました。 ガバ沼にはコハクチョウが53羽、多々良沼にはツルシギが10羽いました。また、多々良沼にはハシビロガモもいて、とても感激しました。

ラ・セーヌ再び

ラ・セーヌは大のお気に入りです。 今日も美味しいランチをいただきました。 スープはロールキャベツでしたが、マイルドな味わいが優しかったです。 パンは大盛り!お替り自由なので、クリームパン、カレーパンを頼みました。 とても満足で、また来たいと思い…

久しぶりの多々良沼

多々良沼は水鳥の楽園です。白鳥が来ていたのは隣のガバ沼ですが、とても愛らしいコハクチョウの家族です。 一周6キロの散策コースにも野鳥がいっぱいです。この冬初めてのツグミに出会いました。また、弁天島の近くにはカンムリカイツブリもたくさんいまし…

黒と赤、そして、白

真っ白なアルプスを頂く漆黒の松本城が大好きです!常念岳は雪雲に隠れていましたが、青空に浮かぶ松本城はとても力強く爽やかで、心に元気をたくさんもらいました。 赤い橋からの松本城、お堀に浮かぶのはコブハクチョウです。

可愛い野鳥たち

大塩湖は野鳥の楽園です。休日朝の散歩は、野鳥と語らいながらの湖周回です。 いつものジョウビタキにシジュウカラ、そして、メジロ。可愛い野鳥たちに出会える、最高の幸せです!

ス井ート

松本市のス井ートが衣替えしました。いろいろあったランチメニューがスープランチバイキングとなって生まれ変わりました。 サラダ・飲み物、そしてバンがお替り自由でとても便利になりました。 美味しかったです!また松本に来る楽しみが増えました。

朝の大塩湖

今、大塩湖には冬鳥がたくさん来ています。キンクロハジロ等、カモたちはもちろん、ジョウビタキもたくさんいます。写真はオス・メスで、色合いの違いがよく分かります。 キツツキは冬鳥ではありませんが、葉が落ちてよく観察できるようになりました。写真は…

鏑川白鳥の会

白鳥の会に入っています。今日は年に2回ある鏑川大掃除の日でした。 高崎市山名町にある白鳥の越冬地には昨冬137羽のコハクチョウが来てくれました。その子たちが気持ちよく過ごせるようにゴミ拾い等をします。 ゴミ拾いがスタートした午前9時に大空か…

ぐんまちゃん

川場に行く途中で寄った道の駅白井宿に大好きなぐんまちゃんがいました。 とても愛らしい姿にとても感激しました。写真を撮らせていただいた上に、握手もしていただきました。ありがとうございました! 無事カエルの写真も載せました。

吉祥寺

田園プラザからすぐの所に、有名な古刹、吉祥寺があります。 寒かったのですが、新聞に載っていた雪吊りを見たかったからです。 いいお寺です!大好きな鎌倉のそれと雰囲気がよく似ていて、いっぺんに気に入りました。 本尊の釈迦如来像もよかったのですが、…

道の駅 川場田園プラザ

屈指の人気を誇る川場の道の駅に出かけました。新鮮な野菜とかわいいクリスマス用リース、そして、美味しそうなパンを買って、近くの絶景ポイントを散策しました。 県境の山々は雪模様で天気雨が降っていましたが、虹がとても綺麗でした。 虹の中に立つアオ…

信州、晩秋

晴天に恵まれた3連休には、美しい晩秋の信州に出かけました。 まずは、安曇野。残念ながら雲がかかって稜線は望めませんでしたが、雲の合間から常念岳を見ることができました。 最終日は佐久から浅間山を楽しみました。 ドライブは大変ですが、雪が降ると景…

ラ・セーヌ

前橋市のラ・セーヌは、とっても気持ちいいパン食べ放題のお店です。今日もワンプレートランチを頼んで美味しくいただきました。 最後の写真がおかわりで、今日はたくさんいただきました。

大町

久しぶりに大町のタルタルーガさんにランチに来ました。今日は白身魚と旬の野菜のペペロンチーノ。塩味が絶妙で美味しい!!遠くから通いたくなるパスタの名店です。 ローズマリーが入った自家製パンも絶品です!

故郷

別所の紅葉は盛りを過ぎていましたが、豪華な仏像が堪能できる中禅寺から前山寺までをゆっくり散策しました。 写真の塩野神社、素敵でしょう。また、散策路からの景色が実に素晴らしい! 私達の心の故郷、そう感じました。

先生

私達が先生と呼ぶシェフが営むのが佐久のごはんやハレノヒです。先週と同じ別所にドライブに行きましたが、ランチはハレノヒです。 まあ、いつものスープカレーですが、温まるし美味しい!! 心も体も温まって、晩秋の別所に向かいました。

小春日和

小春日和の今日、振替休日で1日ゆっくりしました。いつもの川辺だけでなく、久しぶりにダム湖にも散策に出かけました。 温かい日差しに誘われるようにたくさんの野鳥が姿を見せてくれました。幸せ!!実感しました。

別所温泉

別所温泉にある前山寺は、信州の鎌倉という名前に相応しい古刹です。歴史を感じさせてくれる三重塔は、均整のとれた美しさを誇ります。 イチョウの黄葉がとても綺麗でした。 また、前山寺からの景色も素晴らしい!