2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントに可愛いね

コゲラ ジョウビタキ 散歩途中に出会ったコゲラとジョウビタキ♀です。本当に可愛いですね。

夕陽のガンマン

夕日に目を向け、何を思うか王者トビ。 我思う、故に我あり。貫禄の王者は悠然と飛び立ちました。

白鳥 ジョウビタキ

高崎市山名町の鏑川に、白鳥を見に行きました。今、60羽くらい来ているようです。可愛いですね! この子は、奈良井宿で出会ったジョウビタキです。愛おしいですね!

奈良井宿 感激!

本当に久しぶりに、中山道奈良井宿に出かけました。 大好きな店と大好きな店長さん、大好きな料理。永遠の別れになってしまいました。 でも、奈良井宿の雰囲気は最高!駅から鎮神社まで2往復、散策を楽しみました。 途中、珍しい飾りや二百地蔵を見学しました…

やあっ、久しぶり!!

また会おうね カワセミくん 背中のラインが素敵 美しい姿です 凜々しいね、カワセミくん 高田川でカワセミに会ったのは、一週間ぶりでしょうか。あの台風からほぼ一度も雨らしい雨がなく、すっかり水が引いてしまいました。たくさんいたカワセミも、少しずつ…

丹生湖のベニマシコ

久しぶりに丹生湖に散歩に行きました。とても穏やかな日で、野鳥を観察しながら、一周4キロの散策路を楽しみました。 野鳥もたくさん見かけましたが、特に大好きなベニマシコは、三ケ所で観察できました。 真っ赤ですね!今年初めての真っ赤なベニマシコが見…

大塩湖のベニマシコ

今朝も、ベニマシコが種を仲良く食べていました。ベニマシコ、本当に愛らしいですね!

カワガラスがいた

万治の石仏を見るために渓流を歩いていると、カワガラスが2羽川虫を探していました。とても可愛いですね!

中山道巡り 下諏訪宿

諏訪大社で有名な下諏訪宿に行きました。 古い街並みが残り、春宮・秋宮の素晴らしい諏訪大社を彩っていました。 最後に足湯に入り、ほっこりしました! 万治の石仏です。威厳ありますね!

姫街道 本宿

下仁田町西牧にある本宿は、中山道本庄宿から軽井沢の追分宿までをつなぐ姫街道の宿場でした。姫街道は、中山道の脇道として、主に女性が利用していました。ですから、姫街道という素敵な愛称がつけられています。 本宿は、和美峠や内山峠をひかえ、また上州…

可愛い野鳥を撮りました!

エナガ、メジロ、ハシビロガモ、ベニマシコ♂♀、ルリビタキ。みんな可愛い私の友達です

中山道巡り 倉賀野宿

昔の名残を味わいたいと思い、中山道の宿場だった倉賀野に出かけました。 まず初めに倉賀野神社に行きました。私は、今年、本厄ということで、厄除のお守りを買いました。 倉賀野は、利根川河岸の最終船着き場があり、大変賑わったらしく、ところどころに大…

再び、瓢湖へ

新潟県阿賀野市にある白鳥の湖 瓢湖へ行きました。着いたのがお昼頃だったので、白鳥はあまりいませんでしたが、カモの仲間はたくさんいて、とても賑やかでした。 車で高速を走っていると、あちこちの田んぼで、数羽から数十羽の白鳥が餌をついばんでいまし…

マハラジャ

久しぶりにマハラジャに来ました。相変わらず美味しいスペシャルカレー!インドの味を堪能しました!

大塩湖の宝石

久しぶりに大塩湖に出かけました。 そろそろ姿を現すベニマシコに会うためです。 いました、いました。お目当てのベニマシコも、ルリビタキも、カワセミやジョウビタキも。 美しい!本当に愛らしい!あらためて、大塩湖の宝石だと思いました。

アイラブ カワセミ

毎日の高田川散策の楽しみは、何と言っても、渓流の宝石に出会うことです。様々なカワセミの表情が、本当に愛らしいですね!!

高田川の野鳥

高田川河畔を散歩していると、様々な野鳥に出会います。キセキレイ、コガモ、バン。素晴らしいですね!

タシギ クサシギ

近くの川に、珍しいタシギとクサシギが来ています。毎日、同じ場所で餌をついばんでいます。タシギ、可愛く眠っていますね。

佐久 さくラさく小路

佐久のさくラさく小路は、千曲川沿いにある散策路です。台風被害の爪痕が残る野鳥の楽園です。 暖かな陽射しの中、可愛い野鳥を観察しにゆっくり散歩しました。 上から、シジュウカラ・モズ・ジョウビタキ・ミコアイサです。愛らしいですね!

奈良・京都旅行3

奈良・京都旅行でも、たくさんの野鳥に出会いました。 カワガラスがいたのは、室生川。素敵な室生寺のすぐそばです。 セキレイの仲間でしょうか?

奈良・東寺旅行2

奈良の道の駅・レスティ唐古鍵に泊まり、メジャーな奈良公園に行きました。興福寺では天燈鬼・龍燈鬼や阿修羅を堪能しました。 東大寺では、法華堂や戒壇堂で、素晴らしい仏像を鑑賞しました。 最後に新薬師寺で、十二神将様を見ました。 正に、仏像三昧の一…

冬の奈良京都旅行

大好きな仏像を見に、奈良・京都旅行に出かけました。 初めに京都・東寺です。この金堂には、美しい薬師三尊があります。日光菩薩様の綺麗さに感激しました。隣の講堂には有名な立体曼荼羅があります。大好きな明王様に会えて嬉しかったです。