がんばって!!

北海道が大好きです!最後に行ってから13年が経ちましたが、北への思いは少しも変わりません。
北海道の野鳥と言えば、クマゲラエトピリカ、オロロンチョウは外せません。十勝に行った時には、クマゲラが近くの木に現れてくれ、いつまでも雄大な姿を見せてくれました。
エトピリカは知床、羅臼の鳥です。美しいくちばしが魅力的な北の宝石です!
オロロンチョウは、ウミガラスのことで、天売島だけで生活しています。天売島を望む日本海に面する絶景道をオロロンラインと言います。
ともに、厳しい自然界で懸命に生を繋いでいます。オロロンチョウは、今は、10つがいしかいないそうです。
悲しい現実ですが彼らには、がんばって!!と声をかけるしかできません。
がんばって!!いつか大自然の中で会いたい!心から思います。

イメージ 1

イメージ 2