でりじぇい

群馬の様々な情報を寄せてくれるでりじぇい。毎月、25日頃新聞と一緒に届きます。
9月号の巻頭テーマは、群馬の湖です。以前、何度かお邪魔した野反湖や四万ブルーで有名な四万湖などが写真付きで載っていて、とても魅力的です。
今週は、2つの湖が楽しめる中之条町に出かけました。
野反湖は、ノゾリキスゲが満開の7月に来たことがありました。その際は八間山にも登りました。
この日は、水は少なめでしたが、りんどうやヤマハハコがきれいに咲いていました。
野鳥の声がよく響き渡り、高原のスター、メボソムシクイがたくさんさえずっていました。アオゲラも、しっかり美しい姿を確認できました。なんと、道に下りていたんですよ。
野反湖畔の名峰にはいくつか登っていますが、今回は湖畔の散策だけでした。
四万湖は、激しい夕立ちのため車の中からでした。四万ブルーと言われる湖の青色は残念ですが、次回ですね。

イメージ 1

イメージ 2