只今到着!

ルーティーンと言えば聞こえはいいのですが、毎週末同じことの繰り返しです。
早朝、いつもの散歩道に出かけ、野鳥達と挨拶です。12羽まで数えられたキビタキの声は、3キロの間、途切れることはありません。今日はある山(丘?)に、5羽のキビタキがひしめき合い、大合唱が響いていました。でも、最高5羽まで増えたオオルリは、姿も声も消えてしまいました。あ~あ。
朝食後、またまた信州霧ヶ峰高原八島ヶ原湿原に出かけました。私の鳥?ノビタキは元気かな?
いましたいました。湿原&草原に20羽まで確認できました。中には、シカ避けの電気柵にとまっている子もいて、大丈夫?
夏を告げるカッコーもたくさんいました。車山肩にいた子は、尾を上下させて激しくさえずっていました。
帰り道は旧軽別荘地経由です。旧軽高級別荘地は「日」の字をしていますが、面白いことに気付きました。1画めの「機廚4画めには正調派さえずりグループ、2画めにはものまねグループ、3画めには産毛?が残る若鳥グループと、見事に分かれていました。
2画めのある別荘には、キビタキ2羽、アカゲラアオゲラ、そして、オオルリ3羽がいました。オオルリは楽しそうに?追いかけっこしていました。ちょっとお休みタイムの写真がこれです。
只今到着!という風情のオオルリ達。はじめまして!みんな、幸せにね!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5