私の鳥だ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

バカの1つ覚え?か、またまた信州へ。今日は蓼科高原を通り越して絶景のY湿原です。去年出会えたホオアカに再会できるかな?
湿原の風景はまだ春遠い感じでしたが、初夏の陽気の中、爽やかな散策が楽しめました。
ある木の近くに来ると、梢で美しいさえずりが聞こえました。カメラを向けると、可愛い鳥が写っていました。えっ、この子は?まさかノビタキ?
20年程前、北海道美瑛を旅していた時に、ある写真展示館に入りました。そこで一目惚れした写真はとても高かったのですが、一大決心して購入。一面に咲くピンクの花に留まった一羽のノビタキが写った写真でした。今でも1番大切な場所に飾ってあります。
私の鳥だ!とは少し大袈裟ですが、素晴らしい出会いに心から感動しました!
少し歩くと、大きな木に、何やら大きなモズもいました。あまりのことにびっくり!
帰りにまたまた旧軽井沢の別荘地に向かいました。いつものものまね名人 旧軽邸キビ助は木々の向こうで独演会でしたが、発熱繊維開発メーカー保養施設の 正調キビタキ節さえずり名人はいつもの場所にいました。
この日も、野鳥との出会いに感激しっぱなしでした。