元気いっぱい

八島ヶ原湿原のもう一方の主役?ホオアカはいつも元気いっぱいです。この日も、いたる所で力いっぱいさえずっていました。
オオルリキビタキが背筋を伸ばして歌うテノール歌手だとしたら、ホオアカや仲間のホオジロは身体震わせて歌唱する演歌歌手。都はるみさんに喩えたら叱られるかな?
とにかく可愛い!見ているだけで、聞いているだけで元気がもらえます。

旧軽別荘地のキビタキはさえずりを完全に終了しました。かすかに地鳴きが聞こえることもありますが、木々の間から声なき彼を見つけることは、もう不可能です。
でも、車に乗り込もうとする沈んだ気持ちの私に届く、頭上からの、いつもの「一筆啓上仕り候」は本当に美しい!!「何だよ、僕がいるじゃないか。」
ありがとう!大好きだよ!君も、全ての鳥達も。
家に帰り着くと、庭を縄張りにしているモズが、久しぶりにキキキキキッとさえずっていました。幸せモノだな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3