高野山 明王院

明王院は素晴らしい宿坊です!!

お寺の方たちは優しく丁寧で、とても気持ち良くさせてくださいます。声明もお経も感動的な上手さで、朝の勤行がすごく楽しかったです。

食事は必要最低限でしたが、どれも彩り豊かで美味しく、正に堪能しました!!


f:id:chujohime:20190923084226j:image
f:id:chujohime:20190923084236j:image
f:id:chujohime:20190923084246j:image

台風の影響もあってか、4組だけでしたが、みなさんとても良い方たちでした。

中に、前日、同じ高野山の金剛三昧院に泊まった方がいました。有名宿坊と明王院とを比べて、「高いだけ!比べられません!」とはっきりとおっしゃっていました。「部屋も綺麗で、全てに勝っている!」とも。

私達は、初宿坊体験で、最高の場所に泊まったんですね!